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カゴメ健康経営宣言

カゴメは、企業が健全であるためには、従業員一人一人が心身共に健康であることが重要だと考え、積極的に従業員の健康管理に取り組んでおり、2017年には「カゴメ健康7ケ条」を制定し、「カゴメ健康経営宣言」を行いました。また、経済産業省及び日本健康会議主催の「健康経営優良法人(ホワイト500)」に2017年・2018年と2年連続で認定されました。

従業員の健康は、カゴメで働くことの誇りややりがいの向上を通して「働きがい」に直結するものです。当社は「カゴメ健康7ケ条」を中核とし、健康経営を推し進めながら、食を通じお客様の健康に貢献してまいります。

代表取締役社長 寺田直行

2017年5月1日
代表取締役社長 寺田直行

カゴメ健康7ケ条カゴメ健康7ケ条
1
バランスよく栄養摂取、毎日野菜350g
2
毎日すっきり、ラブレを飲んで
3
快眠、挨拶、楽しく生活
4
適度な運動、一日8千歩
5
歯磨き、うがい、手洗い習慣
6
お酒はほどほど、煙は避けて
7
健康診断、自己管理

健康管理推進体制

2016年にカゴメアクシス(株)総務健康サービス部を設置し、国内カゴメグループ24事業所に産業医を選任し、保健師2名、産業カウンセラー1名の産業保健スタッフと、健康管理を推進しています。また、2か月に1回、カゴメ健康保険組合との「コラボヘルス推進会議」を開催し、従業員の健康に関する課題を抽出し、健康施策を推進しています。
その他、年に1回、カゴメ本社産業医を中心にした産業保健スタッフ、カゴメ担当役員、総務健康サービス部及びカゴメ健康保険組合が集まり、カゴメ全社の健康取り組みを共有・検討する「カゴメ健康会議」を開催しています。

健康管理に関する状況

「カゴメ健康7ケ条」に基づき、各施策を推進しているほか、カゴメ健康保険組合とも連携して、独自健診である「カゴメけんしん」の実施や、定期歯科検診、インフルエンザ予防接種、ウォーキングキャンペーンなどを毎年実施しているほか、30歳以上の従業員・配偶者には、人間ドックの受診を奨励・支援しています。

健康診断に関する状況
(%)
2015年度 2016年度 2017年度
受診率 100 100 100
有所見率 28.8 28.8 29.8
再検査受診勧奨率 81.5 99.3 100
再検査受診率 75.5 95.9 100

メンタルヘルスに関する状況

メンタルヘルスケアについては、国内の全事業所に担当窓口を設けて、産業カウンセラー等の専門職が毎年窓口と連携しながら全事業所を巡回しています。巡回時にはモニタリングや状況のとりまとめ、本社健康管理窓口への情報提供、復職支援・復職後のフォロー等を実施して、不調者の早期発見とともに、相談しやすい環境を整備しています。その他、新入社員や管理職にメンタルヘルス研修を毎年実施しています。

ストレスチェックに関する状況
(%)
2016年度 2017年度 全国平均値
受検率 94.4 96.6 78.0

従業員の健康リテラシーの向上

従業員一人一人の心身の健康を保つためには、カゴメ従業員全体の健康状態の見える化と共有、健康に関する正しい知識習得が必要と考え、2017年度から「カゴメ健康レポート」を発刊し、管理栄養士・保健師による従業員向けの「健康セミナー」を実施しています。
さらに、2018年度は、全従業員を対象としたeラーニングによる学習も実施しています。