ニュースリリース ニュースリリース

カゴメデリシリーズ秋の新商品ご案内 ~パスタを拡充!広告展開も充実!~

2003年8月5日

 カゴメデリシリーズは厳しい市場環境の中、前年対比127%*、シェア55%*とカテゴリーNo.1を堅持しております。カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、今秋、無菌セット米飯はもちろんのこと、無菌セットパスタを更に拡充します。「チンする食事にしあわせを。カゴメデリ」をブランドメッセージとして、TVをはじめ、さまざまな媒体で広告を展開、カテゴリーの活性化を図ります。
 * : SRI 2002年11月-2003年4月
商品特長
1.シチュー×マカロニ
「アルデンテパスタ」に続く、無菌セットパスタの第二弾です。 楽しくて、ほっとする舌触りと腹持ちのよいボリューム感が小腹の空いたときにぴったりです。中高生の「塾前食」としても、おすすめです。
(1)シチュー×マカロニ 鶏肉のコーンクリームシチュー風
プリプリにゆであげたマカロニを、コーンと鶏肉が入ったとろとろのクリームシチューでいただくメニューです。
(2)シチュー×マカロニ ベーコンのカボチャクリームシチュー風
プリプリにゆであげたマカロニを、カボチャとベーコンが入ったとろとろのクリームシチューでいただくメニューです。
(3)シチュー×マカロニ 完熟トマトのビーフシチュー風
プリプリ にゆであげたマカロニを、トマトと薄切り牛肉が入ったとろとろのビーフシチューでいただくメニューです。
2.アルデンテパスタ  
「アルデンテペルフェット製法」により最高の状態にパスタをゆであげた、ペンネのショートパスタメニューセットです。 「アルデンテペルフェット製法」は圧力と熱を制御することによって最高のアルデンテ状態を作り出し、そのままパックするカゴメ独自の新製法(特許出願中)です。
(1)完熟トマトのペンネボロネーゼ
 ・フォンドヴォーのコクと、牛挽き肉の旨みをいかした、特製ボロネーゼソースとアルデンテにゆであげたペンネのショートパスタメニューセットです。
 ・おいしさばかりでなく、カロリーにも配慮したショートパスタメニューがチンするだけで手軽に召し上がれます。
3.パエリア
黄色いサフランライスと具材の色のコントラストが鮮やかで、ひとりで食べる昼食や夜食をおいしく、楽しくしてくれます。
(1)完熟トマトと鶏肉のパエリア
大きめの鶏肉と完熟トマトや赤ピーマンなど7種類の野菜を具材としたパエリアです。
(2)完熟トマトと魚介のパエリア
ハマグリやタコと、完熟トマトやアスパラガスなど5種類の野菜を具材としたパエリアです。
鶏肉のコーンクリームシチュー風完熟トマトのペンネボロネーゼ完熟トマトと魚介のパエリア
4.リゾット
カロリーや野菜量に配慮し、かつ素材そのもののうまみを最大限に活かしているので、からだのことやおいしさにこだわる方におすすめです。
(1)アスパラとベーコンの完熟トマトリゾット
完熟トマトを中心に、アスパラガス、赤ピーマンなど5種類の野菜とベーコンが入ったトマトリゾットです。
(2)牛肉とまいたけのデミグラスリゾット
完熟トマトやたまねぎ、まいたけと、薄切り牛肉が入ったデミグラスリゾットです。
(3)カボチャクリームリゾット
大きくカットしたカボチャとタマネギが入ったクリームリゾットです。
5.味粥
「おいしい粥」というコンセプトにさらに進化させた中華粥です。 だし、旨み、具材にこだわり、旨みが引き立つ"伯方の塩"を使用しました。 からだが弱っているとき以外でもおいしくいただけます。
(1)味粥
豚そぼろと松の実の中華粥 ぽってりとした白粥に、鶏ベースの上品で濃厚なスープと、豚肉やXO醤の旨みをあわせ、松の実などの具材を加えた、味わい豊かなお粥です。
(2)味粥
ハマグリとひらたけの中華粥 ぽってりとした白粥に、魚介と鶏をベースにしたスープと、ハマグリの旨みをあわせ、ひらたけやきくらげなどの具材を加えた、味わい豊かなお粥です。
6.スープごはん
ターゲットである高齢者への対応度を高めるため、よりやさしい味わいにリニュ- アル。にんにく等、刺激の強い材料は使わず、"伯方の塩"を使うことで、旨みを 引き立て、塩味をまろやかにしました。やさしい味のだしスープが具材とごはんを すっとおなかにおさめてくれるので、朝食や夜食などおなかに負担をかけたくない 時にぴったりです。
(1)ほぐし鶏とまいたけの鶏ガラ雑炊
ほぐした蒸し鶏にまいたけや筍など、5種類の野菜やきのこを加え、鶏ガラベースの濃厚で、上品な味わいのスープでいただく雑炊です。
(2)ほぐし紅ずわいと筍のカニだし雑炊
ほぐした紅ズワイガニに筍やしいたけなど、4種類の野菜やきのこ、クコの実を加 え、2種類のカニからとった、香りのよいだし汁でいただく雑炊です。
(3)紅鮭とだいこんの味噌仕立て雑炊
紅鮭にだいこんや白菜など5種類の野菜としいたけを加え、鰹と昆布のあわせだしでやさしく風味づけた、味噌仕立ての雑炊です。
牛肉とまいたけのデミグラスリゾットハマグリとひらたけの中華粥ほぐし鶏とまいたけの鶏ガラスープ雑炊
新商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
【シチュー×マカロニ】
鶏肉とコーンクリームシチュー風
200g/6×4@300円6ヶ月
【シチュー×マカロニ】
ベーコンとカボチャクリームシチュー風
200g/6×4@300円6ヶ月
【シチュー×マカロニ】
完熟トマトのビーフシチュー風
200g/6×4@300円6ヶ月
【アルデンテパスタ】
完熟トマトのペンネボロネーゼ
200g/6×4@300円6ヶ月
【パエリア】
完熟トマトと鶏肉のパエリア
220g/6×4@300円9ヶ月
【パエリア】
完熟トマトと魚介のパエリア
220g/6×4@300円9ヶ月
【リゾット】
アスパラとベーコンの完熟トマトリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
【リゾット】
牛肉とまいたけのデミグラスリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
【リゾット】
カボチャのクリームリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
【味粥】
豚そぼろと松の実の中華粥
230g/6×4@250円6ヶ月
【味粥】
ハマグリとひらたけの中華粥
230g/6×4@250円9ヶ月
【スープごはん】
ほぐし鶏とまいたけの鶏ガラスープ雑炊
230g/6×4@250円9ヶ月
【スープごはん】
ほぐし紅ずわいと筍のカニだし雑炊
230g/6×4@250円9ヶ月
【スープごはん】
紅鮭とだいこんの味噌仕立て雑炊
230g/6×4@250円9ヶ月
発売日
2003年8月18日
発売地区
全国
販売目標(2003年8月-2004年3月)
30億円(14品種合計)
広告展開
「チンする食事に、しあわせを。カゴメデリ」をブランドメッセージとし、TVスポットを中心に、新聞・雑誌等で訴求、10月より全国エリアで広告展開予定。