ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、「緑王V(りょくおう ブイ)」新発売 緑色野菜汁90%と果汁60%をブレンドした150%緑色野菜ミックス濃縮飲料

2003年8月25日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、手軽に外で飲む自分だけの「青汁」をコンセプトに「緑王V」を新発売。青汁を含む緑色系野菜飲料市場の活性化を図ります。
 2003年3月に発売した「野菜生活100緑王(りょくおう)」は、4ヶ月間という短期間で約7億円を売り上げました。このたびカゴメ株式会社は、男性ユーザーの掘り起こしを目的に、手軽に外で飲む自分だけの「青汁」をコンセプトにした「緑王V」を新発売します。
 新野菜"プチヴェール"を中心に10種類の野菜と3種類のフルーツを野菜汁90%と果汁60%でブレンドした150%の高濃度設計。既存の「野菜生活100緑王」よりもより野菜摂取感、納得感が得られます。
 容器はカゴメ初の195gPETで完全パーソナルユースを演出しました。カゴメ株式会社は「緑王V」で緑色系野菜飲料市場の更なる活性化を図ります。
 ※「緑王V」は野菜生活ブランドではありません。
コンセプト
手軽に外で飲む自分だけの「青汁」
ターゲット
30-50才代の男性。
商品特長
(1)プチヴェールを中心とした10種類の野菜と3種類のフルーツを配合。
※野菜:
  プチヴェール、ケール、ホウレンソウ、セロリ、ピーマン、 キャベツ、パセリ、レタス、
  クレソン、アスパラガス
※フルーツ:
  リンゴ、グレープフルーツ、レモン
(2)野菜汁90%と果汁60%をブレンドした150%高濃度設計 30-50才代の男性。
容器
カゴメ初の195gPET容器
緑王V(りょくおう ブイ)
新商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
緑王V195gPET/6×5@180円6ヶ月
発売日
2003年9月9日
発売地区
全国
販売目標(2003年8月-2004年3月)
4万ケース(2003年9月-2004年3月)
<参考資料>
販売実績(03年3-6月見込み)
商品名容量・荷姿箱数(千ケース)売上高(百万円)前年比(%)
野菜生活100930gPET1,1903,498103
野菜生活100緑王930gPET229673-
緑系野菜果実ミックス市場シェア(カゴメ調べ)
 
商品名金額シェア(%)
*:3-5月スーパーマーケット
取扱店率(%)
*:3-5月スーパーマーケット
店当週販(本)
*:2003/4/7-6/15
野菜生活100緑王25.949.826.2
A社62.571.430.3
B社11.69.85.2
*:発売3ヶ月で大幅にシェアを拡大しました。
プチヴェールについて
ケールを越えた新野菜"プチヴェール" フランス語で「小さな緑」という名を持つプチヴェールは、青汁の原料として有名な緑野菜ケールの「栄養価の高さ」と、メキャベツの「まろやかな味わい」という両者の良いところだけを受け継いだ日本生まれの新野菜です。
"飲みやすく"を求め、旬の素材だけを使用
プチヴェールが、1年の中でもっともおいしい季節は冬。"旬"をむかえたプチヴェールは、糖度が高く(11度以上)、特有の青臭さもない、ジュースに非常に適した葉野菜です。「カゴメ緑王V」は冬場のプチヴェールだけを使用しています。
より良い原料のために、しっかり育てました。
野菜にこだわるカゴメが、これまでの経験を活かし、契約農家で栽培。農家のみなさんと共に、大事に育てた原料だけが使われています。