ニュースリリース ニュースリリース

カゴメデリ 新ラインアップ 無菌米飯の技術をパスタに応用した新製法「アルデンテパスタ」シリーズ (製法特許出願中)とサフランライスの「パエリア」シリーズ

2003年1月30日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、電子レンジで簡単に本格的なメニューを味わえるカゴメデリシリーズに、カゴメ独自の"アルデンテペルフェット製法" ※注(特許出願中)でおいしいパスタの条件"アルデンテ"を再現する「アルデンテパスタ」シリーズと、サフランを使用して炊きあげた黄金色のサフランライスに大きな具材の「パエリア」シリーズを導入します。
現在加工米飯市場で人気の高いカゴメデリシリーズは、1999年の発売以来(シリーズ化は2001年)、現在までに「リゾット」、「まぜごはん」(ライスボウルに刷新)、「粥(かゆ)」等のラインアップでこの市場を牽引してきました。今回新発売の「アルデンテパスタ」シリーズは、無菌米飯の技術をパスタに応用することにより、これまで米飯のみであったこの市場に新たな広がりを創出することとなりました。また、新しい2つのシリーズ「アルデンテパスタ」と「パエリア」の希望小売価格は300円と、従来の250円価格帯に加えた高単価価格帯の品揃えを強化することにより、更なる市場伸長に貢献していきます。

 その他既存ラインの改廃として、「リゾット」シリーズに4品種、「粥」シリーズには1品種を導入、「まぜごはん」は「ライスボウル」シリーズへ移行し、カゴメは刷新したカゴメデリシリーズで市場をますます拡大していきます。
特許出願中「アルデンテペルフェット製法」(Al dente Perfetto)とは・・・
アルデンテとは、ゆでたパスタの中心にほんのわずかに芯が残っている状態。適度な歯ごたえが感じられる、おいしいパスタの条件です。
「アルデンテペルフェット製法」は圧力と熱を制御することにより、最高のアルデンテ状態にパスタをゆであげ、そのままパックするカゴメ独自の新製法です。
「ペルフェット」はイタリア語で、パーフェクトという意味です。
商品特徴
1.カゴメデリ 「アルデンテパスタ」シリーズ
カゴメ独自の"アルデンテペルフェット製法"により、おいしいパスタの条件であるアルデンテ(ゆでたパスタの中心に適度な歯ごたえが感じられる状態)の状態を再現します。また、化学調味料を使用せず、素材が本来もつおいしさだけで味づくりをしています。カロリーは300kcal未満20代女性の1日所要量の1/7以下です。
(1) カゴメデリ 「完熟トマトのペンネアラビアータ」
赤唐がらしの辛味をいかした特製トマトソースとアルデンテにゆであげたペンネのショートパスタメニューセットです。
・カロリー:267kcal
(2)カゴメデリ 「ゴルゴンゾーラチーズのペンネ」
ゴルゴンゾーラを中心に、3種のチーズをブレンドしたソースとアルデンテにゆであげたペンネのショートパスタメニューセットです。
・カロリー:287kcal
2.カゴメデリ 「パエリア」シリーズ
本格派のおいしさを追求し、化学調味料を使用せずサフランを使用して炊きあげた、気品高い香りと食欲をそそる黄金色のサフランライスです。6種類以上の野菜を使い、一食当たり60gの野菜が摂取できます。具材を大きめにし、メインとなる具材は20mm角以上となっています。カロリーは350kcal未満、20代女性の一日所要量の1/6以下です。
(1)カゴメデリ 「鶏肉と赤ピーマンのパエリア」
大きめの鶏肉と赤ピーマンなど7種類の野菜を具材としたパエリアで、黄金色の サフランライスと具材の色のコントラストが鮮やかです。
・カロリー:338kcal
3.カゴメデリ「粥(かゆ)」シリーズ追加商品
(1)カゴメデリ 紀州南高梅の鰹だしがゆ
新潟産コシヒカリだけを使い、米どころの銘水で炊きあげた、ぽってりした性状の白がゆを紀州南高梅とほぐし鶏、けずり節の3種類の具材でいただくおかゆです。
・カロリー:83kcal
4.カゴメデリ「リゾット」シリーズ追加商品
(1)カゴメデリ ズッキーニとタラの白ワインリゾット
ズッキーニや赤ピーマンなど6種類の野菜と、タラを使い白ワインで風味づけたリゾットです。
・カロリー:220kcal
(2)カゴメデリ 夏野菜のカレーコンソメリゾット
夏野菜を中心に11種類の野菜が入ったカレー風味のコンソメリゾットです。
・カロリー:244kcal
(3)カゴメデリ 完熟トマトと魚介のリゾット
完熟トマト、たまねぎ、にんにくの3種類の野菜に、アサリとタコを加えたトマトリゾットです。
・カロリー:233kcal
(4)カゴメデリ 完熟トマトと鶏肉のリゾット
完熟トマトを中心にたまねぎ、ズッキーニ、ピーマンなど7種類の野菜と鶏肉が入ったトマトリゾットです。
・カロリー:240kcal
5.カゴメデリ「ライスボウル」シリーズ
(1)カゴメデリ 完熟トマトとたっぷり野菜のチキンライス
完熟トマト、マッシュルームなど4種類の野菜やきのこに鶏もも肉を加え、カゴメトマトケチャップシーズニングで風味づけたチキンライスです。
・カロリー:328kcal
(2)カゴメデリ あらびきソーセージと5種類の野菜のジャンバラヤ
赤ピーマンなど5種類の野菜とあらびきソーセージを使い、チリペッパーやローレル、タイムで風味づけたスパイシーなジャンバラヤです。
・カロリー:287kcal
(3)カゴメデリ 完熟トマトと挽き肉のタコス風ライス
完熟トマトや赤ピーマンなど8種類の野菜と挽肉を使い、タコシーズニングで風味づけたタコス風ライスです。
・カロリー:300kcal
完熟トマトのペンネアラビアータ鶏肉と赤ピーマンのパエリア
完熟トマトの
ペンネアラビアータ
鶏肉と赤ピーマンの
パエリア
商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前・製造日より)
カゴメデリ
完熟トマトのペンネアラビアータ
200g/6×4@300円6ヶ月
カゴメデリ
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ
200g/6×4@300円6ヶ月
カゴメデリ
鶏肉と赤ピーマンのパエリア
200g/6×4@300円6ヶ月
カゴメデリ
完熟トマトとイカスミのパエリア
200g/6×4@300円6ヶ月
カゴメデリ
夏野菜と厚切りベーコンのパエリア
200g/6×4@300円6ヶ月
カゴメデリ
紀州南高梅の鰹だしがゆ
230g/6×4@250円6ヶ月
カゴメデリ
ズッキーニとタラの白ワインリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
カゴメデリ
夏野菜のカレーコンソメリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
カゴメデリ
完熟トマトと魚介のリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
カゴメデリ
完熟トマトと鶏肉のリゾット
250g/6×4@250円9ヶ月
カゴメデリ
完熟トマトとたっぷり野菜のチキンライス
210g/6×4@250円6ヶ月
カゴメデリ
あらびきソーセージと5種類の野菜のジャンバラヤ
210g/6×4@250円6ヶ月
カゴメデリ
完熟トマトと挽き肉のタコス風ライス
210g/6×4@250円9ヶ月
発売日
2003年2月17日
発売地域
全国
売上目標
米飯ライン53億円
パスタライン 6億円
(2003年4月〜2004年3月、デリシリーズ合計)