ニュースリリース ニュースリリース

夏休みの自由研究課題に・・・・カゴメ食育支援活動カゴメ「第12回 全国小学生 食の冒険グランプリ」 作品募集のご案内

2004年7月11日

 カゴメ株式会社(社長 喜岡浩二)は、食育支援活動の一環として、カゴメ『第12回 全国小学生 食の冒険グランプリ』を実施致します。
 「食の冒険グランプリ」は、子どもたちに、料理やトマトの栽培を通して、「食」の楽しさや大切さを知ってもらう、食の体験イベントです。1993年から開催してきた「食の冒険グランプリ」は、今年で12回目を迎え、今までに、のべ9万6千人の子どもたちにご参加いただきました。また、農林水産省が提唱する「地域に根ざした食育コンクール2003」におきまして、審査委員会奨励賞を受賞いたしました。

 今回は、「トマトでおいしく!クッキング部門」と「みんなで楽しく!グループ学習部門」の2部門で実施し、全国の小学生から作品を募ります。「食べること」をテーマにしたさまざまな冒険から、何かを見つけたり、驚いたり、感動したり、泣いたり笑ったり、触れ合ったり・・・。さまざまな食体験の「機会」を提供することで、子どもたちの心身の健やかな成長を応援したいと考えています。

 10月1日に募集を締め切り、11月28日に東京・パレスホテルにて表彰式を実施致します。 応募要項は、後掲致しました内容でご案内くださいますよう、お願い申し上げます。

 カゴメは、「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」というコーポレートメッセージのもとに、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援しています。
 今後とも弊社活動へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。
食の冒険グランプリホームページ http://www.kagome.co.jp/bo-ken/