ニュースリリース ニュースリリース

「カゴメ野菜スープ いろいろ野菜ポタージュ」を新発売 ~家族みんなでおいしく楽しく食べられる、9種類の野菜・豆・果実で作ったスープ~

2004年8月10日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は今年2月「野菜スープ パーソナルタイプ」を発売し、「共食容量・コーンポタージュ」に偏重するチルドスープ売場に新たな提案をいたしました。その後、パーソナルタイプは好調に推移しています。
 そこでこの秋は、共食スープ市場に新しいフレーバー提案となる「カゴメ野菜スープ いろいろ野菜ポタージュ300g」を、8月23日(月)に全国で発売いたします。「いろいろ野菜ポタージュ」は9種類もの野菜・豆・果実を使用しながらも、彩り鮮やかでお子様もおいしく食べられる、栄養バランスを考えた新しいタイプの野菜スープです。
メインターゲット
 3歳〜9歳の子供をもつ主婦、子供の食生活に関心のある主婦
商品の特長
◇ 牛乳(または豆乳)を加えて温める濃縮スープ。
◇ 野菜を上手においしく食べてもらいたいという想いのもとで、お母さんが子供に食べさせたい野菜(に
  んじん、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎ)と、子供が好きな野菜(えだ豆、じゃがいも、とうもろこし、にん
  じん)をおいしくブレンドしました。
◇ すべての野菜をすり潰してしまわず、一部を固形としてを残すことで、「野菜を食べている」ことを子供
  も認識できる設計です。
◇ 厚労省が推奨した「6つの基礎食品群※」を基に原材料をバランスよくセレクトし、栄養バランスにも配
  慮しました。
◇ 子供もよろこぶ、食卓も華やぐ明るい色彩のスープに、具材の鮮やかな彩りです。
  ※6つの基礎食品群 「1.豆、肉、魚など、2.牛乳、海藻など、3.緑黄色野菜など、4.淡色野菜、果実
   など、5.米、パンなど、6.油脂など」
イタリアン鍋スープ
新商品導入の背景
 スープ市場全体は、カップスープが牽引することで引き続き成長を続けていますが、チルドスープ市場は低迷しています。その要因として「家族シーンに限定される容量の偏り」と「コーンポタージュに限定されるフレーバーの偏り」があると考えました。
  「容量の偏り」については、今年春に発売しました「パーソナルタイプ」が好調に推移をしており、この商品育成に引き続き取り組みます。「フレーバーの偏り」については、今回の「いろいろ野菜ポタージュ」の提案で、チルドスープ市場全体の活性化を狙います。
 
■ 「カゴメ野菜スープ いろいろ野菜」の調理方法
 
1 1袋をお鍋にあけ、牛乳300mlを加えます。
  (豆乳でもコクのあるおいしいスープが出来上がります。)
2 火にかけて、よくかき混ぜながら軽く沸騰するまで温めます。
商品の価格および荷姿
商品名容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
カゴメ野菜スープ
いろいろ野菜ポタージュ300G
300g/5×6
アルミレス スタンディングパウチ
280円180日
発売日
2004年8月23日(月)
発売地区
全国
販売目標
1億円(04年10月〜05年3月)