ニュースリリース ニュースリリース

通販限定商品「緑王プチヴェール青汁」新発売 ~ケールを超えた新野菜"プチヴェール"100%、だからおいしさと栄養が違います~

2004年2月13日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、旬のプチヴェールだけで作った粉末タイプの青汁 「緑王プチヴェール青汁(りょくおうプチヴェールあおじる)」を通信販売限定で新発売します。
ターゲット
50〜60歳代の健康志向の高い男女
商品特長
(1)栄養価の高いプチヴェールを使用 食物繊維、β-カロテン、カルシウムが豊富で、ビタミン、ミネラルなどの栄養を幅広く含む新野菜プチヴェールを使いました(参考資料をご参照ください)。
(2)旬の冬に収穫したプチヴェールのみを使用 プチヴェールは夏と冬に収穫できますが、冬にその栄養とうまみを増します。 これは、寒さを乗り越えようと、自ら栄養と糖度を蓄え、えぐみやアクを抑えるためで、自然そのままの甘味がでます。
(3)無添加 プチヴェールの他は一切何も加えていない無添加の青汁です。 (栄養強化剤、保存料、着色料、香料無添加)
(4)フリーズドライ製法 プチヴェールが持つ栄養とおいしさを損なわないように、フリーズドライ(凍結乾燥)製法で粉末にしました。高熱処理をしないので、持ち味がそのまま活かされ、色・味・香り、ビタミン等の栄養価をほとんど損ないません。
緑王プチヴェール青汁
新商品の価格および荷姿
商品名容量(1ケース)参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
緑王プチヴェール青汁3g×60袋 7,560円
(うち税360円)
1年
発売日
2004年3月上旬
商品ご注文先
カゴメ 健康直送便
フリーダイヤル0120ー719ー899(承り時間 9:00-21:00、12/30-1/3除く)
広告媒体
広告媒体は新聞各紙とし、イメージキャラクターには引き続き女優の吉永小百合さんを起用。

<吉永小百合さんコメント>
青汁ってずっと、飲みにくいイメージがあったんです。でも、この青汁を飲んで、びっくりしました。自然の甘みがあって、とっても飲みやすい。しかも、野菜だけでつくっているからとても安心。これなら健康のために毎日気軽に飲めますね。
<参考資料>
プチヴェールとは?
プチヴェール(Petit vert)とはフランス語で「小さい緑」という意味です。 1990年にケールと芽キャベツの交配によって誕生した日本生まれの新野菜です。 ケールと芽キャベツの長所を受け継ぎ、ケールを越える栄養価を持ち、芽キャベツの味わいがあります。
プチヴェールを100とした場合の栄養成分比較
*プチヴェール、大麦若葉とケールのルテインに関しましては、(財)日本食品分析センター調査、ケール(ルテイン以外)に関しましては、5訂の食品成分表の値を用いております。
*ルテイン 緑黄色野菜に含まれるカロテノイドの一種で、抗酸化作用を持っています。目の網膜の黄班部にはルテインと同じカロテノイドのゼアキサンチンのみが存在しています。
青汁の市場規模推移