ニュースリリース ニュースリリース

ますます充実、自販機向け紙パック飲料ラインナップ 「茉莉花茶(ジャスミンティー)」と 「エブリディフルーツ365 マンゴー&パイン」を新発売 ~365ml(サンロクゴ)は高校生に圧倒的人気~

2005年3月10日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、自販機向け紙パック飲料の新商品として、「茉莉花茶(ジャスミンティー)」と「エブリディフルーツ365 マンゴー&パイン」(ともに365ml)を、3月22日(火)に全国で発売いたします。
 カゴメの自販機向け紙パック飲料は順調に伸びており、04年度は売上高約50億円を見込んでいます。カゴメは自販機を高校、病院、職域(オフィス・流通など)を中心に約8000台保有しており、なかでも365ml紙パック(通称「サンロクゴ」)はカゴメにしかない独自の容器として、高校生を中心に圧倒的人気を誇ります(参考資料ご参照)。今回はこの365ml紙パックのラインナップを拡充するもので、自販機向け飲料事業を一段と強化してまいります。
ターゲット
高校、病院、職域(オフィス・流通など)での自販機ユーザー
商品特長
<<新商品>>
◇茉莉花茶(ジャスミンティー)
  釜入茶に茉莉花(マツリカ)で香りをつけた緑茶ベースのジャスミンティー。 香料不使用。
◇エブリディフルーツ365 マンゴー&パイン
  トロピカルフルーツのパインアップルとマンゴーに、りんごをブレンド。 コクのあるおいしさ。

(「エブリディフルーツ365」シリーズのラインナップは「ピーチブレンド」「グレープブレンド」と合わせ、3アイテムになりました)
茉莉花茶(ジャスミンティー)
商品の価格および荷姿
商品名(品名)容量 ・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
茉莉花茶 (ジャスミンティー)365ml紙パック
/12×2
100円120日
エブリディフルーツ365
マンゴー&パイン
365ml紙パック
/12×2
100円120日
発売日・地区
3月22日(火)発売 (全国・自販機)
販売目標
自販機向け紙パック飲料合計 約55億円(05年度)
<ご参考>
1.順調に伸びているカゴメの自販機向け紙パック飲料(売上高の推移)
2.カゴメ自販機設置高校での容器別シェア (2004年度、函数ベース、カゴメ調べ)
   高校では365mlが圧倒的人気
3.カゴメ自販機設置高校・365(サンロクゴ)飲用者からの回答 (2003年6月、カゴメ調べ)
Q 学校でよく飲むものは?
A 「365(サンロクゴ)」 (「紙パック」や「カゴメの飲料」ではなく、「サンロクゴ」の呼称が定着

Q 「365」を選ぶ理由は?
A ワンコインで、そこそこ量があっておいしい!
  500mlPETの140円、缶の120円は高い!
  女性にはストローで飲めるのが良い。
  365mlは高校生にとってちょうど良い
  コンビニでは売ってないから。
  365という中途半端な量が妙に目立つ。
  サンロクゴは学校生活そのもの。