ニュースリリース ニュースリリース

全国小学校向け「カゴメ特別トマト『凛々子』の苗プレゼント」 募集開始のご案内

2005年3月14日

 カゴメ株式会社(社長 喜岡浩二)は、食育支援活動の一環として、全国小学校向け「カゴメ特別トマト『凛々子』の苗プレゼント」を実施いたします。

  カゴメは、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を願い、毎年全国の小学校にカゴメ特別トマト『凛々子』の苗をお届けしています。 7年目となる本年は、全国約3,500の小学校に無償でお届けいたします。応募要項は、後掲しました内容でご案内くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  カゴメは、「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」というコーポレートメッセージのもと、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援しています。今後とも弊社活動へのご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
応募要項

■ 配布対象 : 全国の小学校
■ 配布予定数 : 約3,500校  1校につき1箱 (96苗 又は 48苗入り)
■ お届け予定日 : 2005年4月中旬〜5月中旬
             ※地域により、配布時期を調整します。
■ お届け内容 : トマト『凛々子』の苗1箱(96苗又は48苗)
           トマトの苗育て方ガイドブック
         
 トマトの苗の取り扱い方法について
■ カゴメ特別トマト『凛々子』とは:
  『凛々子』は、カゴメがトマトジュース用に開発した加工用トマトです。
  リコピンたっぷりで酸味が少なく、ほのかな甘味があるのが特徴です。栽培状況にもよりますが、
  1苗から5〜50個のトマトが収穫でき ます。(遺伝子組み換えトマトではありません)
■ 応募方法(1) : ホームページから応募
            http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/
           上記ホームページへアクセスの上、必要事項を入力して下さい。
■ 応募方法(2) : Faxから応募
            03ー5919ー0203 (24時間受付)
          カゴメ特別トマトの苗プレゼント○○(貴誌名) 係

           1 学校名
           2 郵便番号
           3 学校住所
           4 担当教諭の氏名
           5 電話番号
           6 Fax番号
           7 希望苗数(96苗 又は 48苗)
           以上の7項目を全て記載し、上記Faxへお申し込み下さい。
■ 締め切り : 2005年4月8日(土)
         ※数に限りがありますので、お申し込み多数の場合は、先着順となります。
         ※締切日前に予定数に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
         ※ご当選された学校には、事務局よりFaxにて、お届け日をご連絡いたします。
■ 紙面掲載上のお問合せ先 : カゴメトマトの苗プレゼント事務局
               0120ー375ー301(受付時間/9:30〜18:00 土・日・祝日を除く)

■ 注意事項 : 対象は小学校とさせていただいております。個人では応募できません。
          ご応募いただく方は学校の先生、又はそれに準ずる方とさせていただきます。

<ご参考>
トマトの苗配布実績と活用の様子
 今企画は、1999年より実施しており、今年7年目となります。過去6年間で、のべ配布校数は7,666校となりました。
  配布校では、トマトの苗を学習教材としてご活用いただいており、この学習の成果は、「食の冒険グランプリ」 グループ学習部門でご報告いただいております。昨年は全国から98校、3,172人の小学生にご参加いただきました。過去の応募作品には、栽培過程での驚きや喜び、地域との取り組み等、苗を通して「食」を学習された様子が多数寄せられ、優秀作品は表彰しております。
  また、「トマトの苗プレゼント」及び「食の冒険グランプリ」は、農林水産省提唱の「地域に根ざした食育コンクール2003」におきまして、審査委員会奨励賞を受賞いたしました。
〜栽培の様子〜
〜第12回食の冒険グランプリ グループ学習部門 グランプリ受賞作品〜
●他の受賞作品も「食の冒険グランプリ」ホームページ上でご紹介しております。
 「食の冒険グランプリ」は全国小学校家庭科教育研究会が推薦しています。

http://www.kagome.co.jp/bo-ken/