ニュースリリース ニュースリリース

「六条麦茶 香ばし焙煎500ml」 リニューアル ~国産六条大麦と純水だけ。高温でこんがりと焙煎。際立つ香ばしさ。~

2006年5月8日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、この度「六条麦茶 香ばし焙煎 500ml」を2006年6月13日から全国でリニューアル発売いたします。昨年4月に新発売した商品から、「夏が好きな人の、より香ばしい麦茶。」をコンセプトに、味と容器とパッケージを刷新します。
  香ばしい匂いの成分アルキルピラジン類を従来品と比べて約1.7倍に増やし、さらに香ばしくなりました。容器は、デザイン視認性向上のため多面丸ボトルから四角フルシュリンクボトルに、パッケージデザインは夏をイメージした涼しげな団扇のモチーフに変更しました。従来の六条麦茶ブランドと同様に、保存料・乳化剤・香料・着色料を使用せず、国産六条大麦と純水だけで作りましたので赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲んでいただけます。
ターゲット
・お茶の味・香りにこだわりのある方に。体にやさしい飲料を求めている方にも。
商品特長

◇香ばしい匂いの成分のひとつアルキルピラジン類が、従来品の約1.7倍と豊富な麦茶です。
◇高温熱風焙煎をする事で、従来品に比べて香ばしさが際立つすっきりとした甘みのある味わいに
 仕上げました。
◇保存料・乳化剤・香料・着色料は無添加。
◇ノンカフェインなので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲んでいただけます。
◇無菌充填のため熱履歴が少なく味や香りの変化を抑えています。

商品の価格および荷姿
商品名(品名)容量・荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
六条麦茶 香ばし焙煎500ml/24140円12ヶ月
発売日
2006年6月13日(火)
発売地区
全国
販売目標
3.7億円(2006年6月〜2006年9月の期間限定商品) 六条麦茶全アイテムトータルでは65億円
<参考資料>
◇ 六条大麦と二条大麦の違いについて
大麦の種類には大きく分けると二条大麦と六条大麦の二種類になります。二条大麦は、ビールの醸造に適しています。六条大麦は、二条大麦に比べて蛋白質量が多いため、古来より香ばしい麦茶の原料として使われてきました。

画像右が二条大麦、左が六条大麦です