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選べる楽しさ、黄・赤・緑・紫4色のおいしさ カゴメ「野菜生活100」シリーズ リニューアル ~"みんなにおいしい"野菜生活がさらにおいしくなります!~

2006年7月20日

 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「野菜生活100」シリーズを2006年7月下旬頃より順次リニューアルいたします。
 2005年度に大きく伸長した野菜飲料市場は、2006年度に入っても2桁増の成長で好調を持続しています。特に「野菜生活100」シリーズに代表される野菜果実ミックスカテゴリーは約6割の構成比があり、市場を強力に牽引しています。「野菜生活100」シリーズは、1995年の発売から今年で11年を迎えるロングセラー商品となりました。2006年2月発売の「紫の野菜」を加えた黄・赤・緑・紫の4色の品揃えが、非常に好評を頂いており、今年の1月から6月の販売実績も前年比123%と好調に推移しております。中でも「紫の野菜」2品(930gペットボトル、200ml紙容器)が、この好調に大きく貢献しており、"紫色の野菜ジュース"という新規性と健康イメージ、さらに味のおいしさと飲みやすさによって、新たな野菜飲料ユーザーを創出いたしました。
 「野菜生活100」シリーズは、野菜や野菜ジュースが苦手で野菜不足を感じている方々でも飲みやすく、また4種類の味と色で、"みんなにおいしい" "選べる楽しさ"を感じていただけます。このたび、「野菜生活100」シリーズをリニューアルし、さらなるブランド強化と、野菜飲料市場の活性化を図ります。
商品特長及びリニューアルポイント

◇ 「オリジナル」
 ・野菜の種類数を15種類から21種類へ6種類追加
  (小松菜、ブロッコリー、たまねぎ、紫キャベツ、プチヴェール、赤じそ)

◇ 「赤の野菜」
 ・商品名を「きれいに赤」から「赤の野菜」に変更
 ・フルーティで飲みやすいりんご味を強調したパッケージに変更
 ・りんごの味が引き立つトマトを配合し、りんごのおいしさを強調

◇ 「緑の野菜」
 ・商品名を「緑王」から「緑の野菜」に変更
 ・野菜の種類数を7種類から21種類へ14種類追加
  (にんじん、ブロッコリー、はくさい、モロヘイヤ、だいこん、レタス、かぼちゃ、セロリ、小松菜、
   キャベツ、たまねぎ、ビート、あしたば、グリーンピース)
 ・フルーティで飲みやすいグレープフルーツ味を強調したパッケージに変更
 ・プチヴェールとほうれん草の配合を見直し、グレープフルーツ味のおいしさを強調
 ・パッケージに「1日分の緑黄色野菜」と「ほうれん草ミックス」を強調したアイコンを追加
 ・野菜配合率を60%から65%に増加

◇ 「紫の野菜」
 ・パッケージに使用している紫にんじんを強調したアイコンを追加

商品の価格および荷姿
商品名容量・入数荷姿参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
切り替え時期
野菜生活100オリジナル190g/30115円2年7月下旬〜順次
野菜生活100オリジナル190g/6x5690円2年7月下旬〜順次
野菜生活100オリジナル360g/24150円6ヶ月9月初旬〜順次
野菜生活100オリジナル930g/12340円6ヶ月7月下旬〜順次
野菜生活100赤の野菜190g/30115円2年8月1日〜順次
野菜生活100赤の野菜190g/6x5690円2年8月1日〜順次
野菜生活100赤の野菜930g/12340円6ヶ月8月1日〜順次
野菜生活100緑の野菜930g/12340円6ヶ月8月1日〜順次
野菜生活100紫の野菜930g/12340円6ヶ月8月下旬〜順次
野菜生活100オリジナル200ml/12x2100円120日8月中旬〜順次
野菜生活100オリジナル100ml/18x260円120日8月中旬〜順次
野菜生活100オリジナル100mlx3/6x2180円120日8月中旬〜順次
野菜生活100オリジナル1000ml/12260円22日8月中旬〜順次
野菜生活100赤の野菜200ml/12x2100円120日8月22日〜順次
野菜生活100赤の野菜100ml/18x260円120日8月22日〜順次
野菜生活100赤の野菜100mlx3/6x2180円120日8月22日〜順次
野菜生活100赤の野菜1000ml/12260円22日8月22日〜順次
野菜生活100緑の野菜200ml/12x2100円120日8月22日〜順次
野菜生活100紫の野菜200ml/12x2100円120日8月下旬〜順次
リニューアル時期
2006年7月下旬から順次(上記参照)
発売地区
全国
販売目標
420億円(2006年4月〜2007年3月)
広告展開
8月に一部新聞にて、「紫に、目覚める。」「黄で、整える。」「赤で、磨かれる。」「緑に、癒される。」をテーマとした広告を予定。
<参考資料>
1.野菜飲料市場規模推移(12ヶ月移動合計)
   単位:億円  ※インテージ社MBI/ドライ+チルド/全国全業態(自販機除く) 
2. 野菜生活シリーズ販売実績推移(12ヶ月移動合計)
   単位:億円 ※インテージ社MBI/ドライ+チルド/全国全業態(自販機除く) 
3.「紫の野菜」と「オリジナル」の単品別月別出荷実績
   単位:百万円 ※カゴメ調べ