ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ、学校の食育を支援 「凛々子わくわくワークショップ」スタート!!

2007年5月15日



カゴメ株式会社(社長 喜岡浩二)は、食育支援活動の一環として「凛々子わくわくワークショップ」を 2007年度から新企画としてスタートいたします。

「凛々子わくわくワークショップ」は、 1999年から実施している「『凛々子』 ※ 1 の苗プレゼント」を教材としたトマト栽培学習の充実を図るために企画いたしました。子どもへの直接的な指導者である教職員に重点をおき、ワークショップを実施いたします。企業側の一方的な情報発信ではなく、教育現場から本活動に対する課題や問題を取り上げるなど、双方向コミュニケーションを活動推進の基本といたします。
本活動を通じて、子どもたちの「命への関心」と「感謝する心」を育み、その感動がカゴメや学校、家庭、地域にフィードバックされる仕組みづくりを目指します。
 ※ 1  カゴメトマトジュース専用トマトの名称


<小学生による「凛々子」の定植の様子>

【活動概要】
「凛々子わくわくワークショップ」活動概要
「凛々子」の苗の無償提供
4月〜5月
全国の小学校、幼稚園、保育園、盲・聾・養護学校の小学部を対象とし、
「凛々子」の苗を指導者用マニュアルとともに配布。
カゴメ HPにて3月〜5月に募集。
2007年度は326400本の苗を約4000校・園に配布。1999年より実施しており、配布校は述べ約2万校。
「凛々子栽培学習」
実践アイデア募集
4月〜12月
トマト栽培学習に携わる教職員から、児童の学習モチベーションを高める栽培に関するアイデア募集。
 
「凛々子栽培学習」
ホームページの充実
(コミュニティサイト新設)
6月〜
Webを活用して「凛々子」栽培に取り組む学校に情報交換の場を提供。
栽培校の実践事例紹介や、児童・教職員の情報公開・交換の場となるコンテンツ作成。
 
凛々子栽培フォーラム開催
第 1回 6月 
第 2回 8月 
小学校教諭を対象とした研修。カゴメが保有するトマトに関する情報や、栽培ノウハウを提供し、学校から求められる情報の把握を目的としたワークショップを行なう。
第 1回「凛々子栽培指導フォーラム」 
     開催地:大阪
第 2回「凛々子栽培学習フォーラム」  
     開催地:カゴメ富士見工場(長野県)

※ 「凛々子わくわくワークショップ」スタートにともない、 14年にわたって開催して参りました「食の冒険グランプリ」は、2006年度をもって終了させていただきました。