ニュースリリース ニュースリリース

~カゴメ食育支援活動~全国小学校・幼稚園・保育園対象「トマトの苗プレゼント」のご案内

2007年3月15日

 カゴメ株式会社(社長 喜岡浩二)は、食育支援活動の一環として、全国の小学校・幼稚園・保育園を対象に、カゴメトマトジュース専用トマト『凛々子』の苗をプレゼントいたします。

  一本のトマトの苗をきっかけに、子どもたちの「食」への興味・関心を育み、「食」の成り立ちや収穫の楽しさなどを体験して欲しいと願い、毎年全国の小学校や幼稚園・保育園に、トマトの苗を無償でお届けしています。9年目となる本年は、全国約4,000校・園に配布する予定です。応募要項は、後掲しました内容でご案内くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  カゴメは、「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」というコーポレートメッセージのもと、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援しています。
  今後とも弊社活動へのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
応募要項

■ 配布対象: 全国の小学校・幼稚園・保育園
         ※ 申し込み者は、学校の先生またはそれに準ずる方とします。
         ※ 個人では応募できません。

■ 配布予定数:約4,000校・園
           ※ 数に限りがありますので、受付は先着順となります。
           ※ 予定数量に達した時点で、受付終了となります。(4月中旬頃の見込みです)

■ お届け予定日:2007年4月中旬〜5月中旬
           ※ 当選校・園には、事務局よりFaxにてお届け日をご連絡します。

■ お届け内容 : 1カゴメトマトジュース専用トマト『凛々子』 の苗1箱(96本 又は48本入り)
           2「凛々子」栽培学習ヒントブック

■ 『凛々子』とは: ・『凛々子』は、カゴメがトマトジュース用に開発した加工用トマトです。
            ・生食用トマトに比べ、リコピン含有量が約3〜4倍多く、果皮が硬いのが特徴です。

■ 応募方法 : 「凛々子栽培学習ホームページ」 http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/
          アクセスし、必要事項を入力の上、送信ください。

<参考資料>
『凛々子』の苗 配布実績 及び 活用状況
過去8年間の、のべ配布校数は、 15,059校・園となっております。
昨年度の全配布校・園 4,022校 のうち、小学校は全国の小学校 (H18年度・22,878校)の14.8% に相当する、3,389校へ配布 いたしました。
※ 「トマトの苗プレゼント」及び「食の冒険グランプリ」は、農林水産省提唱の「地域に根ざした食育 コンクール2003」におきまして、審査委員会奨励賞を受賞いたしました。