ニュースリリース ニュースリリース

あなたの笑顔は何点?野菜生活の新Webサイト『前向きスイッチ スマイルリンク』登場最新技術で、自分の笑顔が採点できます!

2008年4月10日



カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、1995年の発売以来、多くの皆様にご好評いただいている「野菜生活100」シリーズの新しいWebサイト『前向きスイッチ スマイルリンク』(http://yasai-seikatsu.jp、当社ホームページの新コンテンツ)を、4月12日(土)からオープンいたします。
同サイトでは、携帯電話やパソコンから送っていただいた写真の笑顔を採点することができます。また、他の投稿者の中で、自分と同じ得点の方の笑顔(注1)を並べて見ることもできます。
この笑顔を採点する技術には、富士フイルム株式会社(社長:古森重隆)の『笑顔判定技術』(注2)を採用いたしました。
他にも、ブログの中の前向きな言葉に反応して前向きの芽(注3)が現れるブログ向けの機能や、携帯メールのアドレスを登録すると、毎週月曜日に「前向きメッセージ」が送られてくる機能なども備えています。
ご家族で、友達同士で、素敵な前向き笑顔の採点を楽しんでいただけます。


前向きスイッチ Smile Link
(注1)投稿者の承諾を得たものに限ります。
(注2)富士フイルムの笑顔判定技術は、人物画像から自動で笑顔の度合いを数値化する技術です。
膨大な顔写真サンプルから目や口、その周辺など笑顔の特徴となるポイントを分析してデータベース化することで、笑顔を数値化することを実現しました。自然に、はっきりと笑った顔ほど高い数値となるように設計しています。
技術の詳細は、富士フイルムの技術サイト『顔ラボ』(http://kaolabo.com/)にてご確認下さい。
(注3)CMでPUFFYの二人の頭から生えてくる、双葉の芽。前向きになったときに現れます。
野菜生活の新Webサイト『前向きスイッチ スマイルリンク』トップページ
スマイルリンク概要

1.この画面から笑顔の画像を送信して頂きます

2.以下のように採点結果が表示されます
7月には第2弾コンテンツとして、複数の笑顔をミックスしてオリジナルの笑顔を作成するコンテンツもオープン予定です。