ニュースリリース ニュースリリース

大人のための新感覚のトマトケチャップ! 「大人のトマトケチャップ」新発売 ~すっきりした甘みとみずみずしさ。トマトのおいしさを実感~

2009年1月29日



 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、「大人のトマトケチャップ」295gを2009年2月16日(月)から全国で発売いたします。
 トマトケチャップの市場は、消費者の節約志向による内食回帰を要因に、拡大傾向にあります(※参考資料1)。特に、エルダー層のトマトケチャップ購入世帯率は高まっており、今後のトマトケチャップ市場は、エルダー層世帯による拡大が期待できます(※参考資料2)。
 「大人のトマトケチャップ」は、トマト本来のおいしさを感じる、やさしく、すっきりとした甘みの大人世帯向けトマトケチャップです。素材にこだわり、すっきりとした甘さの南欧産トマトだけを使用しています。また、あらごしした完熟トマトのみずみずしい味わいを実感できます。更に、熟成醸造酢を使用することで、まろやかな酸味に仕上げました。すっきりとした自然の味わいとあざやかな彩りで、トマトケチャップメニューの幅が広がります。(※参考資料3)。

大人のトマトケチャップ 
295g

やさいしぼり 200ml

■ターゲット
50代〜60代のエルダー層


■商品特長
◇ すっきりした甘さの南欧産トマトだけを使用
◇ あらごしした完熟トマトのみずみずしい味わい
◇ まろやかな酸味の熟成醸造酢を使用

■商品概要
 
商品名
容量・入数
参考小売価格
(消費税別)
賞味期限
(開封前)
大人のトマトケチャップ
295g/30
230円
1.5年


■発売日
2009年2月16日(月)

■発売地区
全国

■販売目標
3億円(2009年2月〜2010年3月)


【参考資料】

1トマトケチャップの市場動向
※出典:SRI(全国/スーパー・CVS)


2トマトケチャップ購入世帯率推移
※出典:SCI


3「大人のトマトケチャップ」を使用した提案メニュー

◆プレーンオムレツ
 定番のプレーンオムレツが一段と美味しくなります。
◆エッグマフィン
 朝食のサンドイッチに、フレッシュトマトの代わりに大人のトマトケチャップで。
◆生ハムとベビーリーフの冷製トマトスパゲティ
 和えるだけで手軽に冷製トマトスパゲティがお楽しみいただけます。
◆香り野菜のトマトみぞれサラダ
 大根おろしと大人のトマトケチャップを和えるだけのトマトみぞれ。
 サラダだけでなく、豚しゃぶやハンバーグなどにのせても美味しくいただけます。