ニュースリリース ニュースリリース

AKB48が、ビジネスパーソンを応援!「野菜一日これ一本」新TVCF 放映開始2010年5月10日(月)から

2010年4月27日

 

 カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、現在大活躍中のアイドルユニットAKB48を起用した「野菜一日これ一本」のTVCFを5月10日(月)から放映を開始します。
 CFでは25人のAKB48メンバーが、25種類の野菜に扮して登場。キュートな野菜の衣装を纏った彼女たちが、愛らしい歌とダンスで、ビジネスパーソンを応援します。彼女たちの元気いっぱいのキャラクターを活かした、楽しいCFに仕上がりました。

 「野菜一日これ一本」は、25種類の野菜が手軽に補える、忙しく働く人に欠かせない商品です。CFのメッセージは、「ぎゅぎゅっと、元気」。このCFでは、そのぎゅっとつまった野菜の栄養を、AKB48扮する野菜シスターズで表現します。

 TVCFは2タイプ。「これイチ/部長」篇では、朝出勤した部長が、なにげなくデスクで商品を飲むと、予想外の場所でAKB48扮する野菜シスターズに遭遇します。
 「これイチ/残業」篇は、商品と一緒に夜食を買ってオフィスに戻るビジネスパーソン2人を、ふたたび思わぬところから野菜シスターズが待ち受けます。
 どちらも働く人たちと野菜シスターズの世界のギャップを面白く、ユーモラスに見せます。


「野菜一日これ一本」新TVCF

■TVコマーシャルの概要
◇ 内容:
「これイチ/部長」篇
 朝、出勤してきた部長。けだるい様子でデスクに座り、買ってきた「野菜一日これ一本」を飲み始める。飲みながら、なにげなくデスクの引き出しを開けると、中ではAKB48扮する野菜シスターズたちが黄色い歓声とともに待ち受けている。
 驚きながらも、野菜たちに呼ばれて嬉しくなった部長。野菜に向かって、思いきりダイブ!
 野菜と一緒に、元気いっぱいに踊りだす。

「これイチ/残業」篇
 夜、残業中のビジネスパーソン2人。買ってきたコンビニ弁当を手に、オフィスに戻る途中。なにげなく「野菜一日これ一本」を飲みながら、エレベーターに乗り込むと・・・。
 足元には、野菜シスターズが待つ巨大な空間が広がっていた。
 驚きながらも、野菜たちに呼ばれて嬉しくなる2人。
 野菜と一緒に、元気いっぱいに踊りだす。

◇タイプ : 各15秒・30秒
◇出演者 : AKB48
◇放映開始 : 2010年5月10日(月)~ 全国にて

《制作スタッフより見どころのご紹介》
 今回の見どころは、なんといってもAKB48演じる野菜シスターズの歌・ダンス・衣装です。作詞など楽曲プロデュースはもちろん秋元康さん。ダンスは振り付け師のairmanが担当。25種類の野菜の衣装は、独創的な衣装デザインで有名なひびのこづえさんにデザインしていただきました。
 撮影現場では、その場で次々に振り付けを覚えていくAKB48メンバーに圧倒されながら、カメラも2台用意し、さまざまなアングルから彼女たちのダンスシーンを切り取りました。
 野菜シスターズが、野菜の歌に合わせて元気いっぱいに踊る姿は、誰もが思わず飛び込みたくなるはず!ラストカットは、ビジネスパーソンも混ざってノリノリで踊りまくります。AKB48メンバーに負けじと踊る役者さんのダンスに、ご注目ください!

《AKB48のプロフィール》
 2005年に誕生した女性アイドルグループ。作詞家の秋元康氏が総合プロデューサーをつとめる。「会いに行けるアイドル」というコンセプトのもと、秋葉原に構える専用劇場「AKB48劇場」で、ほぼ毎日公演を行っている。昨年は初の武道館ライブを成功させ、14枚目のシングル「RIVER」でオリコンウィークチャート1位を初めて獲得。年末の紅白歌合戦にも2度目の出場を果たし、飛躍の年となった。
 2010年の第1弾シングル「桜の栞」もオリコンウィークリーチャート初登場1位と今年もますます目が離せないアイドルグループです。

《制作スタッフ紹介》

企画・制作:株式会社電通
クリエイティブディレクター:足達則史
CMプランナー:松岡りょう子
アートディレクター:佐藤俊一
コピーライター:大貫冬樹
アカウントプランナー:高橋彰宏

制作プロダクション:株式会社ピクト
プロデューサー:上原収三/古賀英朗
プロダクションマネージャー:中林順/藤田雅巳/指宿直樹/川地亜依
演出:江湖広二
(シズル演出:細井威良)
撮影:長谷川圭二/中村裕一
照明:山崎公彦
美術:相馬直樹
衣装デザイン(AKB48):ひびのこづえ
ヘアメイク(AKB48):宮森隆行
スタイリスト:柚木一樹
ヘアメイク:須藤綾子

■商品画像
野菜一日これ一本