ニュースリリース ニュースリリース

上地雄輔さんと「朝活」仲間が新CFでコンビを組む! カゴメ「野菜生活100」新TVCF 3月29日(月)からオンエア!

2010年3月26日

 

 カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、タレント・アーティストとして活躍中の上地雄輔さんを起用した「野菜生活100」のTVCFを3月29日(月)から順次全国で放映を開始します。飾らない人柄のタレント活動と自ら作詞・作曲を手がけるアーティスト活動でマルチな人気を誇る上地雄輔さん。今回、そんな上地さんとコンビを組むのは、にんじん色の頭とキャベツ色の体につぶらな目の大きな鳥!二人の掛け合いが楽しくコミカルなCFとなっています。

 ここ近年、朝の時間を自分のために有意義に過ごす活動、「朝活」がじわじわと浸透してきています。ジョギングや料理、インターネットなど種類はさまざまですが、あわただしい朝の時間で無理なく手軽にできる朝活の1つとして、「野菜生活100を飲むこと」から始めてみませんか。今回、上地さんと共演するのは、朝活を応援するためにやってきた鳥「アサカツ鳥」です。朝活を実践しようと思っている上地さん、それを一生懸命応援するアサカツ鳥。2人の生活がまるで自分の身近で起こっているような親近感がもてる設定によって、皆様も朝活が気軽に始められる事をご提案いたします。

 TVCFは全部で3タイプ。登場篇ともいえる「朝活/起きろ!」篇では、まずは朝起きることから始めよう、という設定です。なかなか起きられない上地さんをアサカツ鳥が懸命に起こしますが...。「朝活/君も?」篇は、とあるバーでのシーン。朝活を始めてはいないけれど、既に始めているかのように得意気な表情の上地さん。「朝活/もう昼。」篇では、ジョギングをやっている上地さん。とうとう朝活を始めたのか!?と期待を抱かせる展開となっています。

カゴメ「野菜生活100」新TVCF


TVコマーシャルの概要
◇ 内容:
「朝活/起きろ!」篇
寝ている上地さんを一生懸命起こしているアサカツ鳥。「朝活をやるから起こして!」と頼んだのにも関わらず、初日から断念しそうな雰囲気。怒ったアサカツ鳥は、起こし方を徐々にエスカレートさせていきます。

「朝活/君も?」篇
とあるバーで、キレイな女性と話している上地さん。朝活の話題になり、相手が実践していることを知るや否や、自分も朝活をやっているかの如く得意気に話し出します。実際はアサカツ鳥に叩き起こされている日々...。

「朝活/もう昼。」篇
とうとう、アサカツ鳥と共に颯爽と走っている上地さん。「カラダを動かして、野菜を摂る!
朝活って気持ちいいなー!」とご満悦の様子。ジョギングをしている女性にも元気に「おはよ!」と声をかけますが、なぜか怪訝な顔をされてしまいます。それを見ていたアサカツ鳥が「もう、昼。」と一言。上地さんが朝活を成就する日はもう少し先になりそうです。

◇タイプ : 各30秒・15秒
◇出演者 : 上地 雄輔
◇放映開始 : 2010年3月29日(月)~ 全国にて

《カゴメ宣伝担当者コメント》
 最近、朝の時間の使い方が注目されています。もともと野菜ジュースは朝の習慣飲用が多いため、今回はその親和性の高さから「朝活」に着目いたしました。「朝活」をしようと前向きに考えてはいるけれど、なかなか実行に及ばない、それならばまず「野菜ジュースを飲む」という気軽な朝活から始めてみませんか、というご提案を骨子にしています。生活者の皆様に親近感をもっていただける存在、ということで上地雄輔さんを起用。朝活を志すもなかなかスタートできない現実の中、アサカツ鳥という最良の朝活サポーターを従えて、ちょっとずつ成長していく姿はまさにリアリティがあります。
 また、野菜生活100は5フレーバーをご用意。赤いパッケージの「Sweet Tomato」と黄緑のパッケージの「30品目の野菜と果実」も新たに仲間入りいたしました。季節毎に期間限定フレーバーも展開しております。今回のTVCFのメインメッセージは「野菜で朝活!」。手軽な朝活に、フレーバーも豊富な野菜ジュースを飲むことからはじめて頂けたら幸いです。

《制作スタッフより見どころのご紹介》
 今回のTVCFのポイントは、なんといっても上地さんとアサカツ鳥の掛け合いです。友達でもあり、相棒でもあり、時には母親のように上地さんに接するアサカツ鳥は、上地さんの朝活を応援しようと、日々彼を叱咤激励していきます。「朝活/起きろ!」篇では、プロレスの技をかけたり、上地さんに飛び乗ったりするなどやりたい放題になっていますが、実際の撮影もお互いがつい笑ってしまってNGになる、といった元気で賑やかな現場でした。「朝活/君も?」篇の上地さんと女性のやりとりは、上地さんのアドリブから生まれた絶妙なシーンです。また、「朝活/もう昼。」篇では、最後にアサカツ鳥のメッセージと貴重なダンスシーンが盛り込まれています。そしてWEBサイトでは、アサカツ鳥のプロフィールやTVCFのメイキングも順次アップ予定です。こちらも併せてお楽しみください。

《上地 雄輔のプロフィール》
◇生年月日  1979年4月18日
◇出身地    神奈川県

《制作スタッフ紹介》

企画・制作:(株)博報堂
エグゼクティブクリエイティブディレクター:藤井久
クリエイティブディレクター:はばき節子
CMプランナー:村越安高
アートディレクター:関友和
コピーライター:小野彩
制作プロダクション:(株)ロボット
プロデューサー:林辰郎
プロダクションマネージャー:佐久間裕二・直井康志
演出:守本亨
撮影:イジマカオル
照明:町田勇治
美術:上條安里
ヘアメイク:平山直樹
スタイリスト:加藤ゆい/桜井久子

《商品画像》
カゴメ 野菜生活100