ニュースリリース ニュースリリース

トマト鍋の美味しさを居酒屋・レストランでも!
業務用「トマトつゆ鍋の素」「トマトコラーゲン」新発売
~トマトで広がる鍋のバリエーション~

2011年6月23日

 

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、業務用「トマトつゆ鍋の素」1L、「トマトコラーゲン」50g×3 を、2011年7月6日(水)から居酒屋・レストラン向けに全国にて発売いたします。

2009年に家庭用として発売した「甘熟トマト鍋」は、初年度販売目標の5倍を超えるヒット商品となり、トマト鍋は確実に広がりを見せています。また、飲食業従事者への調査(※1)でも、57.3%の方が「トマト鍋は流行っている」と回答しており、家庭内に留まらず話題となっています。

業務用商品では、『和トマトシリーズ』として、「トマみそ」をはじめ、トマト鍋メニュー関連商品を発売しておりましたが、今回新たに2アイテムを発売、トマト鍋メニューの更なる拡大を目指します。
「トマトつゆ鍋の素」は、鮮やかな色合いとかつおだしが活きた和風の鍋の素で、和風のトマト味が魚介の鍋に良く合います。また、鍋料理のほか、煮物などにも使うことができます。
「トマトコラーゲン」は、トマトのジューシーな食感と風味をそのまま活かしたゼリータイプの商品です。女性に人気のコラーゲンを1000mg加え、シンプルなトマト味なので、鍋メニューに添えるだけでなく、サラダやデザートのトッピングとしても、美味しく召し上がっていただけます。

※1:飲食業従事者150人に調査 カゴメ調べ

トマトつゆ鍋の素トマトコラーゲン
トマトつゆ鍋の素トマトコラーゲン


■商品特長

「トマトつゆ鍋の素」
◇ 完熟トマトの鮮やかな彩りと風味
◇ かつおだしが特徴の和風トマト味
◇ 4倍濃縮タイプ
(調理例)
魚介ときのこの和風トマト鍋
魚介ときのこの和風トマト鍋
「トマトコラーゲン」
◇ トマト味のジューシーな食感のゼリータイプ
◇ 加熱すると溶ける性状
◇ コラーゲン1000mg入り
(調理例)
コリコリ鶏つくねと野菜いろいろの
トマトコラーゲン鍋
コリコリ鶏つくねと野菜いろいろのトマトコラーゲン鍋


■商品の容量・荷姿及び賞味期限

商品名容量・荷姿賞味期限(開封前)
トマトつゆ鍋の素1L/69ヶ月
トマトコラーゲン50g×3/169ヶ月

■発売日

2011年7月6日(水)

■発売地区

全国