2011年1月14日
カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、トマト味のメニュー専用ソース 『トマレピ!』 から新アイテム5品を、2月8日(火)から全国で発売いたします。 昨年2月に発売した 『トマレピ!』 は、トマト味の"創作おかず"や定番の"トマト煮込み"を、簡単に手早く作れるメニュー専用ソースです。新アイテム5品を含む計16アイテムの多彩なトマトメニューを展開いたします。メニュー専用ソース(即席調味料)のカテゴリーの中でも、中華や和風に比べトマトベースなどの洋風のメニュー専用ソースは近年市場規模を大きく伸ばし(※参考資料1)、食卓でのニーズの高まりが期待されます。 人気の和総菜をトマトのうまだれでアレンジする「イタリアン風 トマトしょうが焼き」と「イタリアン風 トマト肉豆腐」の2品は、家庭の定番メニューに新しい美味しさをプラスします。 また、夏に旬をむかえる生鮮トマトを使うメニュー「豚トマ炒め さっぱりトマト塩だれ」と「トマたま炒め 甘口トマトあん」の2品は、家庭ではまだ定番化されていない"トマトを炒める"メニューを、簡単手軽にトライアル出来ます。 さらに、定番のトマト煮込みメニューの追加アイテムとして「鶏肉のトマトクリーム煮」を発売いたします。これまで外食で人気のフレーバーにもかかわらず、家庭では材料や手間がかかることで定着しなかった "トマトクリーム" を使って、食卓に新しいメニューレパートリーを提案します。
■メインターゲット 子供がいる家庭の20代~40代の主婦 (料理に自信がないが、新しいおかずへの創作意欲があり、メニューレパートリーを増やしたい主婦) ■商品特長
※透明トマトエキス カゴメ独自の製法で、トマトペーストに含まれる繊維分を取り除き、旨み成分を取り出したエキス。 透明な赤色なので、トマト炒めなどのソースに使うと、トマトの赤色がきれいに映えます。 ■発売日 2011年2月8日(火) ■発売地区 全国 ■販売目標金額 20億円(2011年2月~2012年3月) ※既存商品を含めた『トマレピ!』シリーズ全16アイテム合計 ■お客様相談センター 0120ー401ー831 (平日9:00ー18:00 / 土日祝日9:00ー17:00) 【参考資料】 1.カテゴリー別市場規模推移(メニュー専用即席調味料) (単位:百万円)
出典:インテージ SRIデータ 業態SM+Drug ◆メニュー専用即席調味料カテゴリーは全体的に拡大傾向 ◆中でも洋風料理の素は、前年比率を大きく伸ばしている 2.「トマレピ!」シリーズ 全16アイテム <創作おかずタイプ> <トマト煮込みタイプ> |