ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ食育支援活動 "りりこわくわくプログラム"
小学校・幼稚園・保育園対象
カゴメトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗プレゼントのご案内

2012年2月21日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援し、さまざまな食育支援活動に取り組んでおります。その一環として、全国の小学校・幼稚園・保育園および特別支援学校を対象に、カゴメが独自に開発したトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗をプレゼントいたします。

本企画は、カゴメの食育支援活動のひとつ「りりこわくわくプログラム」の基幹となる活動です。子どもたちに栽培・収穫体験を通じて、「食の楽しさ」と「命への関心」を育むきっかけとなることを願って、1999年から全国の教育現場にトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗を無償でお届けしているものです。

「りりこわくわくプログラム」では、この「凛々子」の苗の配布校に、効果的な食育教材としてご活用いただけるよう、苗とともに指導者向けガイドブックをお届けし、楽しい栽培学習のヒントを提案しています。また、栽培のコツや調理実習のヒントを学ぶ教員研修「凛々子フォーラム」の開催や、ウェブサイト(http://www.kagome.co.jp/tomato-nae)上で、参加校の取り組みの様子を公開するなど、教育現場で活躍される先生方と一緒に、子どもたちの楽しい食農体験をサポートしてまいります。 

「凛々子」収穫時の様子