ニュースリリース ニュースリリース

豊川悦司さんのカラダと演技に注目!
新ブランド飲料 カゴメ「カラダNEXT」TVCM
3月6日(火)から全国でオンエア開始!

2012年3月5日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、2012年3月6日(火)から発売する新ブランド「カラダNEXTソイブレンド/シリアルブレンド」のTVCMに、俳優の豊川悦司さんを起用し、同日から全国で順次放映を開始します。デビュー以来、数々のTVドラマや映画の主演をつとめ、人気実力ともに、日本を代表する俳優の豊川さん。TVCMの中では、シリアスな表情や、コミカルな演技だけでなく、その鍛え抜かれたカラダを披露していただきました。15秒の中に、豊川さんの魅力がつまった、ちょっとこころが和む楽しいCMに仕上がっています。

「カラダNEXT」は、野菜と果実に大豆や穀物を加えて、三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質)がバランスよく摂れるようにブレンドしました。野菜、果実、大豆の恵みから生まれた「ソイブレンド」は、絹のようになめらかで、砂糖を使わずにやさしい甘さを実現。さらに女性が気になる栄養素である大豆イソフラボンが含まれています。一方、「シリアルブレンド」は、大麦やオーツ麦をブレンドすることで、香ばしくまろやかな味わいと、食物繊維もしっかり入ったカラダにうれしい一本になっています。

CMの最後に登場する 『ひとくちから、未来を考える。THINK GREEN KAGOME(*1)』というキャッチコピーには、「自分のカラダだけでなく、地球の未来を考えて、一口を選ぼう」というメッセージを込めています。私たちが何気なく口にするものは、地球環境と密接につながっています。だから、毎日の食事を考えることは、カラダや地球の未来を考えることでもあり、植物性素材を中心とした食生活が、今世界で注目されはじめています。

TVCFではその「何気ないひとくち、ひとくちが、未来のカラダと、地球環境につながっている。」という食の考え方を伝えています。エコな活動をしようと考えていても、実際に行動に移すのは難しく、つい、妥協してしまうもの。だから一口ずつ、少しずつ気楽に変えていけたら…。そんなゆるさや気軽さを、豊川さんのコミカルな演技で表現した愉快なCMに仕上がっていますので、ぜひお楽しみください。

 

TVコマーシャルの概要

 ◇内容:
「プール」篇
近所のおばさん達と一緒にアクアビクスという水中トレーニングをしながら、真面目な顔でカラダと地球の未来について考えている豊川さん。しかし、目の前を二人の美女が通り過ぎるとつい目を奪われてしまい、「なんちゃって」と反省。トレーニング後にカラダNEXTを一気に飲み干します。

 「銭湯」篇
昔ながらの銭湯で、お風呂上がりにスクワットをする豊川さん。「カラダだけでなく地球にやさしい食事を選ぶべきだ!」と真剣に考えていますが、腰のタオルが落ちてハッと我に返り、恥ずかしそうに「なんちゃって」。そしてカラダNEXTをおいしそうに飲み干します。

◇タイプ:各15秒
◇出演者:豊川悦司
◇放映開始:2012年3月6日〜 全国にて

 

《カゴメ宣伝担当者コメント》
今回のTVCFでは、未来のカラダや地球環境を考えた生活をしようと、頭では分かっているものの、なかなか行動に移せない、何から始めればいいのか分からない、そんな多くの方々の代表として 豊川悦司さんにご出演いただきました。豊川さんのシリアスで力強い声と、一転して照れたような表情と「なんちゃって」の一言は、心の外側と内側、あるいは理想と現実を表しています。そしてカラダNEXTをおいしそうに一気に飲むシーンから、「まずは簡単なことから、こんな小さなひとくちからはじめればいいんだよ。」というメッセージを感じていただきたいと思います。 
忙しい朝の一本、小腹が空いた時の間食、ダイエット、食べ過ぎた日の翌日など、色々なシーンにぴったりのこの商品を通じて、未来の自分や地球環境への小さな一歩を踏み出して頂ければと思います。

 

 《制作スタッフより見どころのご紹介》
今回の見どころは何と言っても、豊川さんの演技とカラダです。豊川さんはさすが実力派俳優、TVCFの意図を完全に理解して下さり、撮影は非常にスムーズかつ和やかな雰囲気で進みました。そして、見事に鍛え上げられたカラダには現場のスタッフ全員が驚いていました。
「カラダNEXT」という商品名がメッセージとして残ることを意識し、プールや銭湯など、カラダを連想するシーンを選びましたが、豊川さんの逞しいカラダや、すぐにマスターしたアクアビクスの動き、商品を一気に飲み干すシーンなどで、より一層そのメッセージが強くなったと思います。そういった点に注目してこのTVCFを見て頂ければ幸いです。

 

《豊川悦司のプロフィール》
◇生年月日:1962年3月18日
◇出身地:大阪府
93年のドラマ「NIGHT HEAD」で注目を集め、以後90年代のドラマ「愛していると言ってくれ」、「青い鳥」などで人気を獲得。
2010年の映画「今度は愛妻家」「必死剣鳥刺し」の演技で報知映画賞最優秀主演男優賞を受賞。
2011年、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」、映画「一枚のハガキ」に出演。

 

《TVCM制作スタッフ紹介》
企画・制作:(株)博報堂
シニアクリエイティブディレクター:佐藤夏生
アートディレクター:佐藤益大
CMプランナー:伊藤聡
コピーライター:鶴見至善
コピーライター:牧野圭太
制作プロダクション:(株)葵プロモーション
エグゼクティブプロデューサー:潮田一
プロデューサー:宮崎恭輔
プロダクションマネージャー:村上卓也
演出:長尾直樹
撮影:広川泰士
照明:中須岳士
美術:福澤裕二
仕掛け:ローカスト
ヘアメイク: 山崎聡
スタイリスト:吉野耀脩
ロケーション:GROOVE

CMの1カット

カラダNEXT CM


 


(*1) THINK GREEN KAGOME ロゴ

THINK GREEN KAGOME  ひとくちから、未来を考える。
 

カラダNEXT
ソイブレンド

カラダNEXT ソイブレンド

カラダNEXT
シリアルブレンド

カラダNEXT シリアルブレンド