ニュースリリース ニュースリリース

トマト大好き、トマトランナー
「食」を通じた藤原新選手への支援を決定
~食事メニュー、トマト研究情報を提供~

2012年6月13日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、藤原新選手とのスポンサー契約を締結致しました。活動費の支援と合わせて、トマトジュースを中心とした野菜飲料やトマトを使った調味料などを提供し、「食」を通じたサポートを行うことで、長期的に藤原選手の活躍を応援してまいります。

藤原選手は、トマトが大好きで、毎朝トマトを食べているということ、地方や遠征先などでも、トマト代わりにトマトジュースを飲んでいるということをお伺いしました。また、バランスの良い食事を心がけ、ご自身で食事を作り体調管理されるなど、「食」に関しての意識が非常に高い選手でもあります。
カゴメは、「食」を通じて、健康長寿に貢献することを目指してまいりました。総合研究所では、「トマトと運動」に関する研究も続けており、藤原選手への「食」を通じたサポートを長期的に行ないたいと考え、この度スポンサー契約を締結するに至りました。今後は、食事メニューの提案や「トマトと運動」に関する研究情報の提供などを、継続して行います。

【藤原新選手のコメント】
「昔からトマトは大好きです。毎朝の食事にトマトは欠かさず食べています。トマトに含まれるリコピンは活性酸素を消去し、体に良いことは前から知っていました。トレーニングのあとに水分補給的な感じでトマトを食べて栄養補給することもあります。トマトを水分補給につかうと、水と違って飲みすぎてしまうことがないですし、ビタミンやミネラルも摂れるので重宝しています。カゴメが「食」を通してサポートして頂けるのは心強く、「トマトと運動」に関する研究についても、いろいろ教えて頂きたいです」

 

◆プロフィール      
長崎県立諫早高等学校、拓殖大学商学部卒業後、実業団のランニングチームに所属。駅伝ではなくマラソンを目指したいという競技者としての強い思いから、2010年3月31日を以て退職。2012年2月26日の東京マラソン2012に於いて2時間7分48秒の自己ベストを出して日本人最高の2位となる。その後も仙台国際ハーフマラソンやBupa London 10,000に出場するなど、プロのランナーとして活動中