ニュースリリース ニュースリリース

"地産全消"で地域の美味しさを全国に!
JAおきなわと『沖縄県産農産物生産・加工・販売連携協定』を締結

2012年6月29日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、2012年6月29日(金)に沖縄県農業協同組合(JAおきなわ)と『沖縄県産農産物生産・加工・販売連携協定』を締結しました。

カゴメは、地域で採れた野菜や果物の美味しさを、全国の皆様に味わっていただくために、日本各地で“地産全消”の取組みを進めています。本協定を結ぶことで、沖縄県産の農産物を使った商品開発及び商品販売を更に強化し、地域農業振興の一助を担うことを目指します。

沖縄県産原料を使った主な商品としては、2010年6月に、「野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス」などを発売、当初の販売目標を大きく上回り、合計1600万本を販売する人気でした。2011年は、一昨年の好評を受け、発売時期をそれぞれ一ヶ月前倒しし、合計2300万本を販売するヒット商品となりました。今年は、協定締結により、“地産全消”を更に促進し、沖縄の美味しさを全国に発信していくことで、3品合計で販売本数3000万本を目指します。

【2012年度発売商品】
 

野菜生活100
沖縄シークヮーサー&タンカン

画像を拡大する

野菜生活100
沖縄アセロラ&パインアップル

画像を拡大する

野菜生活100
沖縄シークヮーサーミックス

画像を拡大する
参考資料

                    沖縄県産農産物生産・加工・販売連携協定(抜粋)

カゴメ株式会社(以下「甲」という)と沖縄県農業協同組合(以下「乙」という)とは、沖縄県産農産物を加工原料とした商品開発及び商品販売により沖縄県産農産物の付加価値向上及び食農教育等をとおして地域農業振興の一助を担うことを目的として相互の連携を強化し、地域の生産活動の活性化と地域農産物の販売拡大及び地域農産物の安全・安心の確保に資するため以下のとおり協定を締結する。

(目的)
第1条 本協定は甲及び乙が相互に協力して、双方の資源を有効に活用し、沖縄県内の農産物の生産・販売の拡大及び安心・安全の確保に向けて取組み、推進することを目的とする。

(提携事項)
第2条 甲と乙は、前条の目的を達成するため次の事項の取組みを図るものとし、具体的取組み内容については覚書を締結するものとする。
(1)県産農産物を活用した商品開発に関すること。
(2)県産農産物の販売と消費拡大に関すること。
(3)県産農産物の安全・安心の確保に関すること。
(4)県産農産物の食農教育に関すること。
(5)その他本協定の目的に関すること。