ニュースリリース ニュースリリース

『くまモン』がついに全国CMデビュー!
「野菜生活100 デコポンミックス」TVCM
11月27日(火)から全国でオンエア開始!
~"地産全消"で地域の美味しさを全国に~

2012年11月21日

カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「野菜生活100 デコポンミックス」のTVCMを2012年11月27日(火)から全国でオンエアを開始します。

カゴメは、地域で採れた野菜や果物の美味しさを、全国の皆様に味わっていただくために“地産全消”を推進しています。今回の野菜生活100季節限定シリーズ「野菜生活100 デコポンミックス」は、ポカポカの太陽を浴びて育った熊本県産のデコポンを使用した、豊かな香りとほのかな甘酸っぱさが特徴の野菜果実ミックスジュースです。
今回のTVCMは“地産全消”の考えのもと、「熊本県産デコポンの美味しさを全国の方に味わっていただきたい」というカゴメと同じ思いを持つ熊本県のPRキャラクター『くまモン』に全面的にご協力いただきました。デコポンを生産された農家の方の想いや、熊本の皆様の熱い応援を胸に全国で頑張るくまモン。でも、どこにいてもふとした瞬間に思い出すのは故郷(熊本)での楽しく懐かしい思い出の数々・・・。人は誰しも、そんな記憶からパワーを貰うのではないでしょうか。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れます。
このCMではくまモンを通じて全国の人たちに「熊本県産デコポンの美味しさ」と「熊本の素晴らしさ」を伝えるのと同時に、このCMをきっかけに熊本県以外の方にも自分の故郷を思い出し“頑張ろう!”という思いを感じていただければと思います。

CMカット

画像を拡大する

《TVコマーシャルの概要》
 〜「熊本・旅立ち篇」〜
◇内容:
毎日、熊本県のPRで大忙しのくまモン。今日は熊本県産のデコポンを使った甘くてジューシーな「カゴメ野菜生活100 デコポンミックス」をみんなに味わって欲しいと移動中。そんな九州新幹線の中でふとした瞬間に思い出すのは、熊本での楽しかった出来事や、応援してくれるみんなの元気であたたかな笑顔・・・。熊本の皆さんのことを思い出すことでパワーを貰い「全国の人に熊本の魅力を知ってもらおう!」と、くまモンは決意を新たに旅に出ます。
◇タイプ:30秒
◇出演者:くまモン、熊本県のみなさん、カゴメ九州支店社員
◇放映開始:2012年11月27日(火)〜 全国にて

 〜「大阪・道頓堀篇」〜
◇内容:
“熊本の恵みを届けるモン!”と頑張るくまモン。今日は大坂道頓堀でカゴメの皆さんと一緒に熊本県のデコポンを使った甘くてジューシーな「カゴメ野菜生活100 デコポンミックス」をサンプリング中。くまモンは大阪でも大人気です。でも・・・ふとした瞬間に思い出すのは、やっぱり故郷(熊本)での楽しかった出来事や、応援してくれるみんなの元気であたたかな笑顔・・・。みんなとの思い出を胸に「もっとたくさんの人に熊本の魅力を知ってもらおう!」とくまモンはさらに頑張るのです。
◇タイプ:30秒
◇出演者:くまモン、熊本県のみなさん、大阪府のみなさん、カゴメ大阪支店社員
◇放映開始:2012年11月27日(火)〜 全国にて

《カゴメ宣伝担当者コメント》
昨年「デコポンのCMに出たい!」とくまモンに直談判されてから1年。お互いの強い想いでこのCMが出来上がりました。“熊本の恵みを届るモン!”と頑張るくまモンはとても愛くるしく、どこに行っても人気者。中でも“くまモンと一緒にCMに出よう!”との呼びかけには、平日にもかかわらず400人以上の方にお集まりいただくことができました。
冬の寒い日に心をホッと和らげて元気にしてくれるデコポンの美味しさを感じて貰えるような、とても可愛らしくほのぼのとしたCMができました。熊本の方が大切に育てたデコポンを使った野菜生活100を、皆さんもぜひ味わって下さい。

《制作スタッフより見どころのご紹介》
2011年ゆるキャラグランプリで優勝するなど、人気絶頂のくまモンが、自身初となるテレビCMに挑戦してくれました。撮影現場では俳優さんも顔負けのアドリブを連発してくれたくまモン。その愛くるしさで緊張するエキストラさんの心を瞬時にほぐしてくれたおかげで、皆さんの自然な笑顔をカメラに収めることができました。「くまモンは右ナナメ下のアングルがいちばんカワイイ!」「いやいや、くまモンは口に手を添えてトボケた瞬間が最高!」など、ファン顔負けのこだわりを持つスタッフが集まって作った作品です。くまモンと一緒に、あなたのふるさとを思い出しながら見て下さい。

《出演者のプロフィール》
◆くまモン
2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた熊本県のPRキャラクター。好奇心旺盛でやんちゃ好きな男の子で、語尾に「○○だモン!」とつけるのが特徴。
熊本県出身の脚本家・小山薫堂氏が提唱した『くまもとサプライズ』という「熊本県の魅力を」
2011年9月から熊本県知事より熊本県の営業部長に大抜擢される。
2011年度ゆるキャラグランプリの王者。

《BGM》
◆アーティスト名:たゆたう
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国で展開している。

《ナレーション》
◆小山薫堂(こやまくんどう)
1964年熊本県生まれ。日本大学藝術学部在籍中に放送作家としての活動を開始し「11PM」にてデビュー。その後、「料理の鉄人」「トリセツ」など斬新な番組を数多く企画。2008年に公開された「おくりびと」では第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞の他、多くの賞を獲得。TV、映画以外でも、エッセイ、小説、絵本翻訳、作詞、ラジオのパーソナリティのほか、商品開発や企画プロデュースなど幅広い活動を展開する。

《TVCM制作スタッフ紹介》
企画・制作      :(株)博報堂、(株)オレンジ・アンド・パートナーズ
監修          :小山薫堂[オレンジ・アンド・パートナーズ]
プロデューサー   :松田 龍太郎[オレンジ・アンド・パートナーズ]
プランニング、コピー:林 潤一郎[オレンジ・アンド・パートナーズ]
CMプロデューサー :風間 純子[オブザアイ]
ディレクター     :印藤 正人[オブザアイ]
カメラ         :柏原 聡[オブザアイ]
照明          :藤井 克則
VE&Sound    :田上 貴治
熊本ロケーション  :浜島 玲恵[桃]、宮井 正樹
大阪ロケーション  :柏原 孝史[オブザアイ]
フードスタイリスト  :津金 由紀子
テロップ        :高橋 奈水子
アニメーション    :井原 秀雄