ニュースリリース ニュースリリース

「完熟しぼり トマトジュースギフト」
2014年度グッドデザイン賞受賞

2014年10月1日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、2014年10月1日(水)、ギフト向け「完熟しぼり トマトジュースギフト」で、2014年度グッドデザイン賞を受賞しました。

「完熟しぼり トマトジュースギフト」は、トマトの栄養素リコピンを1.5倍(※カゴメトマトジュース比)含み、1本当たり、約4.5個分のトマトを使用したこだわりのトマトジュースです。既存のトマトジュースギフトは、大型の瓶容器のものがほとんどでしたが、これらの商品は、「飲みきれない」「飲んだ後の空容器の処理が大変」といった消費者からの声がありました。消費者にとって、“より利用しやすいもの”を追求し、飲みきりサイズの紙容器を採用、利便性の高い紙容器でありながらも、容器全体をトマトに見立てた立体感のある特別なパッケージにすることで、特別感・贅沢感を楽しんで頂けるデザインになっています。

「完熟しぼり トマトジュースギフト」

画像を拡大する

「完熟しぼり トマトジュースギフト」(個装)

画像を拡大する


【デザイナーコメント】
個包装は、立体感のある紙容器の特長を最大限生かし、まるでトマトそのものを手に取った時のような“よろこび”が感じられるものを目指しました。ギフトボックスは木箱をモチーフとすることで、その自然の恵みを産地から新鮮なまま受け取ったかのような“直送感”を感じていただきたいと思います。

【受賞理由】
本質を失わない安心感を与え、そしてなにより美味しそうに感じさせる。店頭陳列のないギフトに特化した商品であり、顧客の目に触れるのは箱の蓋を開けたときのみ。その蓋を開けた瞬間の印象を優先しており、生野菜と同じように俯瞰で表現しているのがユニーク。従来は缶であったが、実際のユーザーの利便を考えると紙パックの方がベター。これは特殊にオーダーした形状かと思いきや既存品とのことで、既にあるものをうまく活かしながらのデザインも好感が持てる。KAGOMEのブランドイメージも後押しをしてくれている。

■受賞商品概要

商品名容量・荷姿

税別参考小売価格
(税込)

賞味期間
(開封前)

完熟しぼり トマトジュースギフト 200ml×15本 3,000円
(3,240円)
9ヵ月

※商品詳細 http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/04/001952.html

■グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。