ニュースリリース ニュースリリース

ソース商品 出荷価格改定のお知らせ

2015年6月1日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、2015年8月1日(土)より、家庭用・業務用ソース商品について出荷価格改定を実施させていただくことと致します。

ここ数年にわたり、農産物原材料価格は、世界的な食料需要の拡大によって、上昇の一途をたどっております。弊社ソース商品の主要原材料である、糖類、トマトペーストの相場価格も長期にわたり、世界的な高騰が顕在化しており、過去10年でみましても、糖類で約4割、トマトペーストで9割以上の上昇(貿易統計)が見られ、2014年12月時点のトマトペースト価格は過去10年で最高値となるなど、厳しさが増しております。加えて、直近では香辛料の価格が急騰しており、直近2年で6割以上の上昇(貿易統計)と、各種原材料の高騰傾向は今後も続くことが予想されております。

当社では、これまで業務の効率化やコスト削減など、自社内でできる限りの様々なコスト吸収に尽力してまいりましたが、原料の高騰は当面続くと予測される中、今後もお客様に高品質で安心・安全な商品をお届けしていくには、これ以上の自社でのコスト吸収の施策の実行は困難との判断から、ソース商品について、やむを得ず出荷価格を改定させていただくことと致しました。何卒、今般の事情をご賢察の上、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。




1) 改定時期
2015年8月1日(土) 当社出荷分から

2) 対象商品
家庭用/業務用: ソース商品

3) 改定内容
出荷価格を約4%~10%値上げ