ニュースリリース ニュースリリース

<紫外線の夏 肌ダメージが気になる方に朗報!>
カロテンが豊富な野菜・果実ミックスジュースの継続摂取により
肌の奥の"隠れジミ"が減少することを確認
~日本食品科学工学会第62回大会(2015年8月27日~29日)で発表予定~

2015年7月22日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、肌の奥の“隠れジミ”が減少することを、ヒト試験により明らかにしました。

なお、本試験には、カロテンが豊富な人参をベースとした野菜・果実ミックスジュースを使用しました(200 ml当たりにβ-カロテン5500 _g、α-カロテン3200 _gを含む)。

【隠れジミとは】

肌の奥に潜むメラニンのことで、シミ予備軍とも呼ばれています。隠れジミは肌のターンオーバー(新陳代謝)によって肌の表面に押し出され、排出されます。しかし、肌のターンオーバーが乱れると、隠れジミは肌の奥に留まってしまいます。目に見えるシミは30代後半頃より増えてきますが、隠れジミはシミの目立たない年齢のうちから増えていると言われています。

■本研究の目的

弊社ではこれまでに、トマトジュースの飲用によって隠れジミが改善され、その効果はカロテンの一種であるβ-カロテンによるものである可能性をヒト試験で確認してきました。

本研究では、トマトジュースよりもβ-カロテンの含有量が多い野菜・果実ミックスジュースについても同様に効果が見られるのかを検証しました。

<参考>第19回 日本フードファクター学会 (2014年11月8日)

■結果

カロテンを豊富に含む野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、隠れジミが減少することを確認しました。また、この効果の有効成分は、野菜・果実ミックスジュースに含まれる、β-カロテンやα-カロテンのようなカロテン類であると示唆されました。

肌の奥の隠れジミの変化例 (VISIA_ Evolutionにて撮影)

◆カロテンを豊富に含む野菜・果実ミックスジュースを継続的に飲むことで、隠れジミが減少

することを確認しました。

◆この効果には、野菜・果実ミックスジュースに含まれるβ-カロテンやα-カロテンが関与して

いることが示唆されました。

◆β-カロテンはジュース等の加工品にすることで、吸収性が高まることが報告されています。

※Livnyら(Eur. J. Nutr., 2003)

◆本研究成果は日本食品科学工学会第62回大会(2015年8月27日~29日)

発表します。

詳細はこちらをご覧ください。