ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ オリジナル品種
家庭園芸用トマト苗を発売
~新たに4品種を加えて、「おいしく・楽しく・かしこく・手軽に」を提案~

2017年3月13日

 カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、オリジナル品種の家庭園芸用トマト苗を
「おいしく・楽しく・かしこく・手軽に」を提供価値に拡充し、合計10品種を3月下旬から全国のホームセンターや園芸専門店等で発売いたします。

 カゴメの家庭園芸用トマト苗10品種は、カゴメが保有する約7,500種のトマト種子から独自に開発した、家庭園芸でも
育てやすい品種です。

 健康を提案する品種として、成分に特長を持つ3品種を「スーパーベジタブル」シリーズとしてラインナップ。
カゴメならではの健康価値を訴求していきます。簡単に育てられて食味も優れている品種として5品種をラインナップ。
初心者でも手軽に家庭園芸が楽しめる品種を厳選しました。そして新商品として、支柱立てや芽かきが不要の芯止まり品種
「手間のいらないトマト苗」と、超薄皮でサクランボのような食感が特徴の「ぷるるん」の2品種を追加いたします。
 また、昨年度に引き続き、カゴメとホームセンター ケーヨーデイツーを展開する株式会社ケーヨー(社長:醍醐茂夫、本社:千葉県千葉市)が共同で企画した商品を2品種発売いたします。

 販売活動は、トマトに関する多くの知見をもつカゴメと、家庭園芸事業で取り組みを進めている株式会社プロトリーフ(社長:佐藤崇嗣、本社:東京都港区)が共同で行い、ホームセンター・園芸店等の販売先を広げてまいります。
 またプロモーションとして、プロトリーフが展開する園芸動画コンテンツ「プロトリーフ チャンネル」(※1)では、
トマトの育て方から収穫後の調理方法の動画配信をしております。また直営園芸ショップ「ガーデンアイランド玉川」では、
トマトの育て方をお伝えするイベントを開催する予定です。

 カゴメは、トマトを「食べる」だけに留めず、多様な価値を発信する「トマト・フーデニング」(※2)という新しいライフスタイルを提案し、心と体の健康を応援してまいります。

※1  園芸HowTo動画として2000万回以上の再生回数を誇る動画コンテンツ https://www.youtube.com/user/protoleaf
※2  「フーデニング」とはフードとガーデニングを併せた造語です。「食べる」要素を加えたガーデニングの楽しみとして広がっています





詳細はこちらをご覧ください。