採用Q&A FAQ 採用Q&A FAQ

採用について

カゴメの事業内容と自分自身の専攻・研究内容が合わないのですが、エントリー可能でしょうか?
もちろんエントリー可能です。
「トマト・野菜」のイメージが強いので「農」や「食」に近い分野を想像する方が多いかもしれませんが、入社後は様々な仕事が広がっております。
例えばトマトや野菜を加工するための技術開発や工場で機械を操作したり改善する技術。
学生時代、モノ作りが好きだった方はピッタリかもしれませんね。
自分の可能性を狭めず、チャレンジしてください!
理系でも事務系総合職にエントリー可能でしょうか?
もちろんエントリー可能です。
営業=「文系の人」と決まっているわけではありません。理系の人も沢山います。
マーケティングや商品企画・開発だって文系の人に限った仕事ではありません。
入社後は文系・理系関係なく仕事が広がっていると思っていてください。
どんな人材が採用されるのですか?
多様な個性の方をバランス良く採用したいと思っています。「自分の持ち味」を大事にして下さい。
食べることが好きで、明るくバイタリティーがある。一所懸命で頭でっかちでない。
真面目、誠実。ワイワイがやがや議論することが好き。
仕事を通じて自己実現を図る。自分の健康管理をきちんと出来る。
基本的にはそんなイメージの方。
自律性が高く、常に問題意識を持ち、課題形成・解決していける人は大歓迎です。
会社資料を送ってもらうことはできますか?
会社案内等の個別の請求・お問い合わせにつきましては、対応いたしかねますので、ご了承ください。
OG・OBを紹介していただくことは可能でしょうか?
申し訳ありませんが、OG・OBの紹介はおこなっておりません。
「カゴメの人」に社員の声を多数載せておりますので、是非そちらを見て参考にしてみてください!

入社後について

新入社員研修について教えてください。
カゴメの新入社員研修は大きく分けて、1.部門別講義 2.営業実習 3.工場実習の3項目に分かれます。
部門別講義
研究(基礎研究・商品開発)、原料調達、生産、物流、営業・・・と、カゴメの様々な部署を学び・ディスカッションすることによって「カゴメらしさとは?何か?」を発見して頂きます。
支店実習
先輩営業担当社員に同行し、カゴメの営業スタイルを体感します。
移動の車中での先輩との情報交換も勉強の機会です。
得意先の店先に商品を陳列する経験も出来ます。( 通称「山積み」)
工場実習
カゴメの基幹商品であるトマトジュースの生産活動を実際に体験していただきます。
この経験により、社外の方からカゴメ製品の製造方法を聞かれた際、回答できるようになります。
工場実習中には、トマトの契約栽培農家にお邪魔して実際にトマト収穫体験も実施します。
自分が「やりたい!」と思っている事を伝える方法は?
自己申告制度、社内公募制度などがあります。
自己申告制度を通じて、自分が「やりたい!」・「チャレンジしたい!」と思っている仕事を会社に伝える事が出来ます。
また社内公募制度は会社側がある特定部署の求人を公募して、社員がチャレンジするという制度です。
同制度を活用して海外事業に従事する社員を公募するなどの実績があります。
働く女性を支援する仕組みはありますか?
出産の前後に取得する産前・産後休暇、一定の期間育児に専念できる育児休暇、職場復帰後も労働時間を短くできる時短勤務、などの制度があり、多くの女性が(時には男性も!)この制度を利用しながら働いています。
また、職場にもそんな頑張る女性を支援しようという雰囲気があります。
  • 会社案内はこちら

    カゴメ人事部 連絡先
    〒103-8461
    東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワー
    電話:03-5623-8513
    カゴメ株式会社 東京本社 人事部 採用担当