よくお寄せいただくご質問

TOP>お客様相談センター>商品以外についてよくお寄せいただくご質問

商品以外のQ&A

カゴメの商品はどこで作っていますか。

回答

商品に製造所の所在地の記載がない場合は、商品に記載されている製造所固有記号より、製造所の所在地をご確認いただけます。
(製造所固有記号は、各商品の容器にあります「製造者もしくは、販売者カゴメ株式会社」の近くに記載しております。)

KGMT(栃木県那須塩原市)、KGMW(長野県諏訪郡)、KGL(愛知県小牧市)、KGMK(愛知県豊川市)、KGMU(愛知県東海市)、KGMM(茨城県小美玉市)

尚、商品によりましては、上記以外の工場でも製造しておりますので、ご連絡いただければお調べいたします。

トマトジュース、トマトケチャップが衣服に付いた場合の落とし方を教えてください。

回答

染みの赤い色は、トマトの色素である「リコピン」です。「リコピン」は、紫外線によって分解されやすい性質があるため、染みの部分をできる限り早めに水洗いまたは中性洗剤を使って軽く手洗いをした後、洗濯機で洗い、日光に当てていただくと、薄くなる可能性がございます。

「カゴメ」の社名の由来は何ですか?

回答

1914(大正3)年に設立された愛知トマトソース製造合資会社(カゴメの前身)の社長、蟹江一太郎が1917(大正6)年初めて商標登録をしました。最初の申請は、一太郎に西洋野菜の栽培をすすめてくれた西山中尉との出会いを記念して、マルの中に、陸軍のシンボルマークである“五角の星”でした。しかし、これでは許可がおりず、“六角の星”で再申請。またもや「とにかく星ではだめ」で結局、三角を二つ組み合わせたマークを“籠の目”のようだということで、カゴメ印として再々申請、やっとのことで許可がおりました。その後、1963(昭和38)年社名をカゴメ株式会社と改称し、現在に至ります。

◆カゴメの歴史:http://www.kagome.co.jp/company/about/history/

カゴメから直接購入することはできますか?

回答

大変申し訳ありませんが、当社からお客様へ直接商品(カゴメ健康直送便商品を除く)を販売することはしておりません。スーパー等の販売店様を通してお買い求めください。
ご希望商品の取扱い店舗をお探しの場合は、お客様相談センターまでご連絡ください。店舗を調べてご案内いたします。

カゴメからの回答メールが届きません。どうしてでしょうか?

回答

当社からのメールが送信されない場合の原因として、以下の内容が考えられます。
1)ご記入いただいたメールアドレスに誤りがある場合
2)迷惑メールフォルダに自動振り分けをされている場合
フリーメール(yahooメール、gmail、hotmailなどのWebメール)をご利用の場合は、当社からのメール(sohdan@kagome.co.jp)が自動で「迷惑メールフォルダ」に振り分けられることがあります。
当社からのメールが届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」をご確認くださいますようお願いいたします。
尚、お客様からのメール受信後、お客様へは「お問合せ完了のお知らせ」のメールを自動送信させていただいております。
「お問合せ完了のお知らせ」のメールが届かない場合は、お手数ですが、当社お客様相談センターへお電話にてお問い合わせをお願いいたします。

◆カゴメお客様相談センター 
  フリーダイヤル:0120-401-831(午前9時~午後5時(土日祝日を除く)) 

尚、お問合せの内容によりましては、ご返信できかねる場合があります。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

注) sohdan@kagome.co.jpのアドレスは、返信専用のアドレスです。

工場見学はできますか?

回答

当社では、那須工場(栃木県那須塩原市)、富士見工場(長野県諏訪郡)、茨城工場(茨城県小美玉市)で見学の受け入れを行っています。
その他、創業者 蟹江一太郎とカゴメの歴史を紹介する、カゴメ記念館(愛知県東海市)でも見学を承っております。
下記「カゴメ工場見学のご案内」をご確認のうえ、各工場まで直接お電話にてお申し込みください。(完全予約制)
http://www.kagome.co.jp/statement/syokuiku/love/factory/apply/index.html