あめ色玉ねぎハンバーグ

あめ色玉ねぎハンバーグ
あめ色玉ねぎハンバーグ

あめ色玉ねぎハンバーグ

調理時間

30分

カロリー

309kcal

塩分

1.8g

材料(4人分)

■あめ色玉ねぎ
玉ねぎ 1個
カゴメ醸熟ソースウスター 大さじ3
■ハンバーグ
合いびき肉 300g
あめ色玉ねぎ 半分量
パン粉 1/4カップ
牛乳 大さじ1
1個
サラダ油 大さじ1
1/4カップ
■ハンバーグソース
カゴメトマトケチャップ 大さじ3
大さじ3
あめ色玉ねぎ 半分量
バター 10g

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 あめ色玉ねぎを作る。玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油大さじ1/2で炒め(2分)、玉ねぎが透明になったら、ウスターソースを加え汁気がなくなるまで炒め(3分)、冷ます。※出来上がった量の半分をハンバーグだねに、半分はソースに使用します。
2 ハンバーグだねを作る。ボウルにひき肉、(1)の玉ねぎ(出来上がりの半分量)、牛乳でしとらせたパン粉、卵を入れて粘りがでるまでよく混ぜ、小判型に成形する。
3 フライパンに油大さじ1/2を熱して(2)を並べ、中火で2分加熱し、裏返して2分焼き、水を加え、ふたをし、中弱火(水が軽く沸騰する火加減)で蒸し焼きにする(5分)。
4 ハンバーグを皿に盛り付け、同じフライパンでソースを作る。材料を加え火にかけ、とろみとツヤが出たら、ハンバーグにかける。

ワンポイントアドバイス

*ソースが決めて!ウスターソースは玉ねぎと一緒に炒めることがポイント!ハンバーグもハンバーグソースも美味しく仕上がります。

エネルギー

309kcal

タンパク質

15.7g

脂質

21.7g

炭水化物

11.8g

食塩相当量

1.8g