あさりとベビーリーフのスープパスタ

あさりとベビーリーフのスープパスタ
あさりとベビーリーフのスープパスタ

あさりとベビーリーフのスープパスタ

調理時間

20分

カロリー

436kcal

塩分

3.6g

材料(2人分)

あさり(殻つき) 200g
カゴメ洗わないで使えるベビーリーフ 1袋
スパゲティ 160g
にんにく(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(乾) 1本
オリーブ油 大さじ2
大さじ2
だし汁 400ml
しょうゆ 大さじ1
黒こしょう 少々

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 あさりは薄い塩水(分量外)に浸してしばらくおき、砂を吐かせる。ベビーリーフはさっと洗って、水気をきる。
2 スパゲティはお湯に塩(分量外)を加え、固めに茹でる。
3 フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかけ、香りが立ったら、あさりを加えさっと炒める。
4 酒、だし汁を加えて煮立て、あさりが開いたら、(2)のスパゲティと、ベビーリーフの半量を加えて混ぜ合わせる。しょうゆを全体に回しかけて火を止め、器に盛り、残りのベビーリーフをのせる。*パスタは2リットルの水に大さじ1の塩を 加えてゆでる。

ワンポイントアドバイス

*あさりのうま味たっぷりの和風だしスープに、フレッシュなベビーリーフを混ぜながら楽しむパスタ。

*パスタの余熱でちょっと火が通った食感は、サラダでは味わえないおすすめの食べ方。

エネルギー

436kcal

タンパク質

14.9g

脂質

13.8g

炭水化物

62.9g

食塩相当量

3.6g

レシピに使われている商品