青いトマトを赤くする簡単&早い追熟方法はりんごと保存するだけ

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

青いトマトを赤くする簡単&早い追熟方法はりんごと保存するだけ

監修:

熟していないトマトが手に入ったときに、食べごろになるまで待つという方が多いのでは。実は、トマトを簡単に、早くおいしくする方法があります。それは、トマトとりんごを一緒に保存すること。その秘密を、保存法と共に紹介します。

トマトをおいしくするのはエチレンの働き

なぜりんごが、未熟なトマトをおいしくするのでしょう。それはエチレンというホルモンがカギを握っています。エチレンは、すべての野菜や果物が出しているガス状の植物ホルモン。野菜や果物の熟成を進める働きがあります。エチレンの生成量は種類によって異なりますが、なかでもりんごは、エチレン生成量が多い(=エチレンガスをたくさん作り出す)ことで知られています。

未熟なトマトを早く食べごろにする方法

未熟なトマトをりんごと一緒に保存すると早く食べごろになる

実は未熟なトマトにも、エチレン感受性が高い(=エチレンによって熟成が進みやすい)、という特性があります。エチレンをたくさん出すりんごと一緒に、未熟なものを保存用ビニール袋に入れておけば、食べごろになるのを早めることができます。

未熟なトマトとりんごを保存用ビニール袋に入れ、空気を含ませてしっかりと口を閉じる

未熟なトマトとりんごを保存用ビニール袋に入れたら、上の写真のように袋がふんわりとなるように空気を入れて、しっかりと口を閉じておきましょう。

りんごと一緒に保存すると傷みやすくなる野菜!?

トマト以外にも、エチレンで熟成が進みやすい野菜があります。以下は一例ですが、こちらはトマトのように「熟す」タイプの野菜ではないため、これらをりんごと一緒に保存すると、早く傷み始めてしまう可能性があります。りんごがある場合は、別々に保存用ビニール袋に入れて、保存しましょう。

じゃがいもの保存では発芽を抑える働きもある!

じゃがいもをりんごと一緒に保存すると、じゃがいもが長持ち

エチレンは、じゃがいもの発芽を抑える作用も併せ持っています。じゃがいもを長く保存したいときには、上の写真のようにりんごと一緒に保存しておくと、じゃがいもだけで保存したときよりも長持ちします。

じゃがいもなどの常温保存法はコチラ

最後に

りんごの他にも、山芋、メロン、完熟したトマトなどもエチレンを多く生成します。エチレンの働きを活用して、野菜をおいしくいただきましょう。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2023.01.13

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
農研機構 野菜の最適貯蔵条件(エチレンの生成量・感受性)
農林水産省 エチレン(りんごに含まれるエチレンの効果)
青果物の流通・貯蔵における品質変化とエチレンとの関係(エチレンが野菜や果物の熟成を早める)

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園