野菜をとろうキャンペーン野菜をとろうキャンペーン

野菜をとろう あと60g野菜をとろう あと60g

カゴメのあらゆる資源を総動員して、
日本の野菜不足の解消をめざす

カゴメの使命は、野菜の力で健康寿命の延伸に貢献することです。私たちは、長期ビジョンに「トマト」の会社から「野菜」の会社になることを掲げ、野菜の栄養を手軽に・おいしく摂取できる商品の開発や野菜の機能性研究、健康価値の情報提供に取り組んでおります。そして、2020年1月より、日本の野菜不足をゼロにすることをめざし、「野菜をとろうキャンペーン」を開始しました。1日の野菜摂取量の目標は350g*1ですが、現状は約290g*2であり、あと60g足りていません。そこで 『野菜をとろう あと60g』をスローガンに、多くの企業や団体とも協働して、野菜摂取意欲を高めるさまざまな施策を展開しています。この活動の目的は、①野菜不足を自覚してもらうこと、②なぜ野菜が必要なのか理解してもらうこと、③おいしく上手なとり方を知ってもらうことです。そして、内食・中食・外食など、あらゆる場面で生活者と野菜の接点を増やしていくことで、野菜摂取量の向上を図ります。当社はこの「野菜をとろうキャンペーン」の活動に全力で取り組み、社会全体で「野菜をとろう!」という機運を高めてまいります。

*1「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g
*2 平成22年~令和元年国民健康・栄養調査(厚生労働省)での日本人の平均野菜摂取量は約290g

野菜摂取推進プロジェクト

「野菜をとろうキャンペーン」に賛同された企業・団体の特徴や強みを活かしたタッチポイントで、野菜の魅力を発信し、野菜摂取需要の拡大をめざします。

  • ディズニー ヘルシー・テイメント、ABCクッキングスタジオとの共同企画ディズニー ヘルシー・テイメント、ABCクッキングスタジオとの共同企画

    「野菜をおいしく、楽しくとれる料理教室」
    (2021年3月実施)

  • 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳との共同企画星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳との共同企画

    野菜を身近に感じる宿泊プラン「八ヶ岳ベジ旅」
    (2021年8月実施)

  • クックパッドとの共同企画クックパッドとの共同企画

    野菜レシピ発信にむけた立命館小学校での食育授業
    (2021年11月実施)

野菜マエストロ検定

カゴメオリジナルの「野菜マエストロ検定」で、全社員を野菜の伝道師に育成し、野菜の魅力やおいしいとり方を伝えていきます。