さまざまなリスクへの対応さまざまなリスクへの対応

リスクへの対応方針

「野菜の会社」として自然の恵みを最大限に活かし、お客さまの健康長寿の延伸への貢献を目指すカゴメでは、食の安全を中核としてさまざまなリスクに対する低減活動の取り組みを進めています。ESGを念頭に経営の意思決定効率を高めるための全社的なリスクマネジメント(ERM:Enterprise Risk Management)に沿って、継続的にリスクマネジメントに取り組んでいます。

全社的なリスクマネジメント体制

当社では、各部門において各々の業務上のリスクや有価証券報告書に記載の「事業等のリスク」等への対応に努めています。全社的なリスクマネジメントについても、リスク管理体制の充実を図るべく、食品企業として重要視する5つの専門委員会を設置しています。さらにリスク管理の統括機関として、「総合リスク対策会議」を設置しています。本会議は、取締役専務執行役員、取締役常勤監査等委員、常務執行役員最高人事責任者が参画している他、社外からの客観的評価を頂くため社外取締役である監査等委員もメンバーに加わっています。カゴメグループ全体のリスク対応状況を詳しく把握し、リスク対応方針や重要リスク対応課題についてより迅速な意思決定を図れるよう改善に努めています。会議は定期的に開催し、日々発生する社会事象とカゴメグループヘの影響や対応状況について、各委員会活動内容報告に加え事務局および主管部署から報告や提案を受け、必要な対応が検討・指示され、リスクマネジメントに取り組んでいます。併せて内部統制の有効性を高めるために、指示内容は内部監査部門によるモニタリングにも活かされ、取締役会、監査等委員会にもその内容が報告されています。

リスクマネジメント体制図
●コンプライアンス委員会
カゴメグループ内におけるコンプライアンス推進機関であり、委員会事務局には、コンプライアンスホットラインの窓口を設け、従業員などからの通報を受け付けることにより、社会規範や倫理に反する行為の未然防止、早期発見に努めています。また、新たな公的規制などについても必要に応じて対応策を検討しています。
●情報セキュリティ委員会
カゴメグループ全社において保有する、個人情報をはじめとする重要情報の保護に関する基本方針および適正な管理体制・運用についてのルールの設定と運用状況の監査を行い、適法性の確保および情報漏洩等の事故防止を図るために当会を設置しています。また、外部からの不正アクセスに対するモニタリングも行い、情報システム運用の強化策も検討しています。
●品質保証委員会
食品メーカーである当社にとって、品質の確保は常に最も重要な課題です。商品の品質保証強化を目的に、毎月、関係部署の代表者が集まり開催しています。お客さまの声への対応、品質事故の発生防止、法改正への対応、表示の適正化など、当会設置により、社内外の対応の精度向上とスピードアップが図られています。
●研究倫理審査委員会
研究開発段階で行われるヒトを被験者とした効用・安全性の確認試験が、被験者個人の尊厳や人権を損なわないものであるかどうかを事前に審査するために当会を設置しています。委員会は、研究開発部門以外の社員と社外の医学専門家、弁護士で構成されており、中立的な立場から、研究の目的、方法等の倫理的妥当性および科学的正当性を審査できる体制としています。
●投資委員会
当会は社内専門部署の選抜メンバーで構成される独立した委員会であり、各部署から起案された投資について採算性やリスク評価に加え、投資効果のモニタリングを行うために設置しています。当会の確認を受けた議案が取締役会や経営会議に上程され、正式な審議を受けていきます。

個人情報保護

カゴメは、お客さまをはじめとするステークホルダーの方々からお預かりした個人情報を適切に利用し、保護することが、企業としての社会的責任であり、事業活動の基本であると認識しています。
この認識の下、「プライバシーポリシー」を制定し、社外への流出防止対策はもとより、外部からの不正アクセスなどによる漏洩対策を徹底し、個人情報の保護に努めています。

クライシスマネジメントの強化

カゴメでは、大震災等の甚大な社会インフラ被害や災害への対応体制の整備を進めています。
具体的には、全従業員に震災対策知識とカゴメの震災対策をまとめた『カゴメセーフティネット』を導入するとともに、安否確認を複線化した手段で実施し、迅速に情報を確認する安否確認システムの開発、災害に強いMCA無線の導入による全社連絡体制の強化などです。
震度6以上または影響が大きいと判断される災害が発生した場合は、「災害対策本部」を速やかに社内設置するとともに、国・自治体とも連絡・調整を図りながら、被災地支援と企業活動の早期復旧に向けた体制構築にも取り組んでいます。

安否確認システムの運用画面
安否確認システムの運用画面
『カゴメセーフティネット』
『カゴメセーフティネット』

事業継続計画(BCP)から事業継続マネジメント(BCM)への取り組み

カゴメでは、東日本大震災で自らも大きな被害を受けるとともに、お客さまの健康な食生活を支えるライフライン企業として事業継続に向けたマネジメント体制の強化の必要性を痛感しました。そこで、2009年に「カゴメグループ災害対策基本行動計画」の制定と運用を実施。また、2017年には、災害対策本部を設置するまでの「BCP初動基準」を制定し、各事業所での防災訓練や安否確認訓練の実施を行い、事業継続マネジメント(BCM)への取り組みを進めております。

社内報臨時増刊号
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カゴメグループ災害対策基本行動計画
カゴメグループ災害対策基本行動計画