ニュースリリース ニュースリリース

カゴメ食育支援活動
2014年度「りりこわくわくプログラム」参加校募集
全国の小学校・保育園・幼稚園対象

年月日

カゴメ株式会社(社長:寺田直行)は、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援し、さまざまな食育支援活動に取り組んでおります。その一環として実施している「りりこわくわくプログラム」において、2014年度の参加校を募集いたします。

 

「りりこわくわくプログラム」は、子どもたちがトマトの苗の栽培・収穫・調理体験を通して、「命への関心」と「感謝する心」を育むことを願って、カゴメが独自に開発したジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗を、毎年全国の小学校、保育園、幼稚園に無償で提供しているものです。1999年の開始以来、のべ参加校数は43,597校となりました。

今後は更なる食育の推進のため、「凛々子」を育てるだけでなく、自ら調理して味わうところまで実践し学びにつなげて頂くことを目指しております。そのため2014年度は、栽培学習と併せて、調理実習も計画してくださる食育実践校・園を募集いたします。

 

また、「凛々子」を活用し優れた取り組みをされた優秀実践校には、カゴメから「凛々子賞」を進呈いたします。今年度は119校の応募の中から、下記の4校・園に決定いたしました。各校の取り組みの詳細については、添付資料をご参照ください。

※学校名をクリックすると各校の実践レポートがご覧いただけます。

 

■ 2013年度 優秀実践校「凛々子賞」

校・園名都道府県テーマ
明石市立二見小学校 2年生 兵庫県 夏野菜「トマト」を育てて、食べよう!
隆親保育園 4・5歳児 青森県

自らが植えた苗の栽培

?収穫を通して様々な「楽しむ」を体験する

ほなみの杜保育園 3?5歳児 宮城県

凛々子大作戦

?子どもたちと作るおいしいレシピ?

帯広盲学校 全校生 北海道

全身で感じよう、食物の力強さ!

みんなで育てよう、私たちの元気の源!

 

カゴメはこれからも、「りりこわくわくプログラム」の活動を通じて、未来を担う子どもたちの豊かな食体験と、心身の健やかな成長を応援してまいります。

 

 ■ 参加校・園の活動の様子         

 
 

<2014年度 カゴメ「りりこわくわくプログラム」トマトの苗プレゼント 募集要項>

 

■ 配布対象 : 全国の小学校、幼稚園、保育園、特別支援学校の小学部

・加工用トマト「凛々子」の苗を校(園)内で栽培し、調理活動を計画する「食育実践校・園」を対象とします。

・必ず教職員の方を通してお申し込みください。上記対象以外の施設や個人での応募はできません。

 

■ 配布予定数 

約2,000校・園

※受付は先着順とし、予定数量に達した時点で、受付終了となります。(4月上旬終了見込み)

 

■ お届け予定日 :

2014年4月中旬?5月中旬

・お届け日時のご指定は、お受けできません。

・当選校・園には、折り返し事務局よりFAXにてお届け予定日をご連絡します。

 

■ お届け内容(無償) 

1 カゴメトマトジュース用トマト「凛々子」の苗1箱 (96本又は48本入り ※どちらかを選択)

2 学校・園用「凛々子」栽培ガイドブック(DVD付) 2014年度版 1冊

 

■ 「凛々子(りりこ)」とは :「凛々子」は、カゴメがジュース用に自社で開発した加工用のトマトです。

市販されている生食用トマトに比べ、完熟果のリコピン含有量が約2?3倍多い、果皮が固い等、加工用ならではの品種特長がみられます。

 

■ 応募方法 

カゴメ「りりこわくわくプログラム」ホームページ http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/

より、必要事項を入力し、送信してください。

※2014年3月5日(水)?受付開始予定、4月上旬受付終了見込み

 

 

 

 

「トマト・ディスカバリーズ」

カゴメは、トマトのおいしさ・楽しさを新発見・再発見してお客様に

お届けしていく活動“トマト・ディスカバリーズ”を展開しています。