トマトのティラミス

トマトのティラミス
トマトのティラミス

トマトのティラミス

スポンジをトマトジュースと赤いオレンジジュース風味にした新しい味のティラミスです。ココアの代わりに、トマトパウダーを振りかけ、赤と白のコントラストを鮮やかにしています。トマトでさっぱりとした味わいに仕上げました。

材料(6個)

卵黄
20g
グラニュー糖
35g
マスカルポーネチーズ
100g
生クリーム
100g
スポンジケーキ
70g
カゴメHR用トマトジュース食塩無添加(1L)
40g
カゴメHR用レッドオレンジジュース
40g
カゴメトマトパウダー イタリア産
0.3g
ミントの葉
適量

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは提示している単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白くなるまでしっかり泡立てる。マスカルポーネを加えよく混ぜる。
2 別のボウルに生クリームをしっかりと立て、(1)と混ぜ合わせる。
3 スポンジケーキを薄くスライスし、型で抜く。
4 バットにトマトジュース、レッドオレンジジュースを合わせ、(4)のスポンジをサッと浸す。(浸し過ぎるとスポンジが崩れるので注意。液体を全部使い切らなくてもよい)
5 容器に(4)を敷き、(2)のクリームを重ねる。もう一度繰り返し、最後にトマトパウダーをふり、ミントの葉を飾る。

エネルギー

185kcal

タンパク質

2.6g

脂質

13.9g

炭水化物

14.8g

食塩相当量

0.1g