【給食コンサルタント監修】トマトケチャップで減塩「さばのみそ煮」

業務用商品サイトレシピ【給食コンサルタント監修】トマトケチャップで減塩「さばのみそ煮」
【給食コンサルタント監修】トマトケチャップで減塩「さばのみそ煮」

【給食コンサルタント監修】トマトケチャップで減塩「さばのみそ煮」

さばの味噌煮は塩分が高くなりがちですが、トマトケチャップを使うことで、味噌を通常の半分の量に抑えることができます。味噌の量を減らしても、トマトケチャップのうま味によって、濃厚でしっかりとコクのある味に仕上がっています。美味しく塩分を抑えたい場合に特におすすめです。*調理のためのベーシックデータ(女子栄養大)の塩分で調理した「さばのみそ煮」に対して、35%減塩!

材料(10人分)

さば(切り身)
80g×10切れ
100g
【A】
・砂糖
34g
・酒
125ml
・おろし生姜(市販)
15g
・淡色辛みそ
68g
・カゴメトマトケチャップ・標準
68g

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. 下準備:スチームコンベクションを予熱する。(コンビモード 200℃、100%)
  2. Aをボウルに入れて合わせる。深型のホテルパンに入れて水を加えてよく混ぜ合わせ、さばを加えて蓋をする。
  3. スチームコンベクションで加熱する。(コンビモード200℃、100%、13分)
  4. <調理のポイント>*鍋で作る場合は水を適量増やして、落し蓋をして加熱してください。
  5. <調理のポイント>*スチコンの条件(加熱温度や時間)は、使用機器や食数により適宜調整してください。
  6. <調理のポイント>*10人分の場合2/3ホテルパンを使用しています。

レシピを探す

商品から探す