金目鯛のズッパ ディ ペッシェ(トマト煮スープ仕立て)

業務用商品サイトレシピ金目鯛のズッパ ディ ペッシェ(トマト煮スープ仕立て)
金目鯛のズッパ ディ ペッシェ(トマト煮スープ仕立て)

金目鯛のズッパ ディ ペッシェ(トマト煮スープ仕立て)

ズッパディペッシェはイタリア版ブイヤベースのような魚介のスープ仕立て。ズッパは「スープ」のことを指しますが、「浸す」という意味もあり、硬くなったパンやトーストしたパンに、魚介のうま味たっぷりのスープを浸して食べる料理で、必ずパンが付くのが特徴です。カゴメスーゴディポモドーロを使用することでスープに軽い深みが出て、仕上げの調整も簡単になります。

材料(2人)

金目鯛(又はカサゴやホウボウ)
200g
あさり(殻つき)
100g
えび
6尾
剥きやりいか(又は紋甲イカ)
60g
にんにく
2g
オリーブ油
16g
パセリ(みじん切り)
適量
白ワイン
80g
カゴメスーゴディポモドーロ
80g
EX.V.オリーブ油
10g
バケット
適量

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. 鯛は掃除して骨を付けたままの切り身にし、軽く塩をして15分程度置いておく。あさりは砂抜きをし洗っておく。エビは殻をむきやりいかは適当な大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、水気をキッチンペーパーでふき取った鯛を皮目から焼く。
  3. 両面焼き色を付けたら火を弱め、オリーブ油、にんにくを加え、香りが立ち色が付き始めたらパセリ、白ワインの順に加えてアルコールを飛ばす。スーゴディポモドーロと水(適量)を加える。
  4. ①の魚介類を加えて蓋をし煮込む。
  5. 深めの皿に魚介を盛り付け、残ったスープの濃度と味を調え、火を止めてEXVオリーブ油を加え混ぜ込み、魚介にかけパセリをふる。
  6. トーストしたパンを添える。

レシピに使われている商品

レシピを探す

商品から探す