トマトケチャップで減塩「肉じゃが」(標準ケチャップ使用)

業務用商品サイトレシピトマトケチャップで減塩「肉じゃが」(標準ケチャップ使用)
トマトケチャップで減塩「肉じゃが」(標準ケチャップ使用)

トマトケチャップで減塩「肉じゃが」(標準ケチャップ使用)

しょうゆの半量をケチャップに置き換えるだけで簡単においしく減塩できます。また、ケチャップを加えることで、だしの素、砂糖も半量に減らすことができます。*女子栄養大学出版部「調理のためのベーシックデータ」の塩分・糖分パーセントで調理した肉じゃがに対して40%減塩!

材料(8人分)

豚ばら肉(薄切り)
400g
玉ねぎ
400g
じゃがいも
800g
しょうゆ
55g
カゴメトマトケチャップ 標準
55g
上白糖
45g
和風だしの素(顆粒)
3g
サラダ油
24g

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき一口大に、たまねぎはくし型切りにする。豚肉は5~6cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱して、たまねぎ、じゃがいも、豚肉の順に炒め、ひたひたの水(分量外)、和風だしの素を加える。
  3. 沸騰したらアクを取り、上白糖、しょうゆ、トマトケチャップの順に加え、蓋をして、弱火で約15分煮込む。じゃがいもに火が通ったら、蓋をとり、強火にして煮汁を煮詰める。

レシピを探す

商品から探す