ごろっと野菜のミートうどん

業務用商品サイトレシピごろっと野菜のミートうどん
ごろっと野菜のミートうどん

ごろっと野菜のミートうどん

保育園に通う子どもにも食べやすいうどんに合わせたミートソースです。トマトソースを使うことで短時間でも人気のメニューをおいしく作れます。しょうゆと上白糖を隠し味に使って深みを出しています。具材の野菜は食べ応えを残しましたが、人気のミート味なので子どもにも食べやすいメニューです。ベジタブルソリューション2021 レシピコンテストグランプリ受賞メニュー (応募者業態:保育園)

材料(10人分)

合びき肉
300g
なす
130g
ズッキーニ
130g
エリンギ
50g
にんじん(正味量)
50g
玉ねぎ
80g
オリーブ油
30g
カゴメダイストマトソース
800g
上白糖
15g
しょうゆ
5g
ゆでうどん
1500g
パルメザンチーズ
10g

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. なす、ズッキーニ、エリンギは厚めのいちょう切り、にんじんはいちょう切り、玉ねぎはさいの目切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油をしき、合いびき肉をよく炒める。肉が炒まったら、火の通りにくい野菜から順に加えて炒める。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、ダイストマトソース、上白糖、しょうゆを加えて煮込む。
  4. 食材に火が通ったら、ミートソースの濃度をみて必要があれば水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。
  5. 皿に温めたうどんを盛りつけ、ミートソースをかける。仕上げにパルメザンチーズをふりかける。

レシピを探す

商品から探す