ほたてとドライトマトのショートパスタ ブロッコリーソース

業務用商品サイトレシピほたてとドライトマトのショートパスタ ブロッコリーソース
ほたてとドライトマトのショートパスタ ブロッコリーソース

ほたてとドライトマトのショートパスタ ブロッコリーソース

ブロッコリーをクタクタになるまで炒め煮にし、パスタのソースに使用するのは南イタリアでは定番です。ブロッコリーピューレーを使用することで、煮込む時間や潰す手間を省くことができ、時短に繋がります。ブロッコリーピューレーの鮮やかな緑色にドライトマトの赤色を組み合わせホタテの白色も加えることでクリスマスにもよく合うメニューに仕上げました。

材料(1人分)

ペンネ
70g
ホタテ貝柱
50g
カゴメ冷凍セミドライトマト
20g
白ワイン
10g
カゴメ冷凍ブロッコリーピューレー
80g
オリーブ油
12g
にんにく
1/2片
少々
こしょう
少々
EX.V.オリーブ油
6g
パルメザンチーズ
8g
イタリアンパセリ
適量
粗挽き黒こしょう
適量

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. 塩(分量外)を入れた湯でペンネをアルデンテに茹で上げる。
  2. フライパンにオリーブ油、半割にし軽く潰したにんにくを加え火にかけ、にんにくに色が付いたらホタテ、セミドライトマトを加えてサッと炒める。白ワインをふり入れ、解凍したブロッコリーピューレーを加えて塩、こしょうをし、茹で湯50mlを加えて、軽く煮る。
  3. ②に①を加え火を止めて、EXVオリーブ油、パルメザンチーズを加えて手早く和える。
  4. 皿に盛り付け、パルメザンチーズをかけ、刻んだイタリアンパセリ、粗挽き黒コショウをふる。

レシピを探す

商品から探す