カラフル野菜のラザニア

業務用商品サイトレシピカラフル野菜のラザニア
カラフル野菜のラザニア

カラフル野菜のラザニア

ラザニアに使用するホワイトソースにホウレンソウピューレーを加え緑のソースにすることで見た目が鮮やかで野菜感のあるラザニアに仕上げました。本来はミートーソースも赤ワインを加え濃厚に仕上げますが、白ワインとレッドピメントピューレーを加えることで赤色が鮮やかになり、緑と赤のコントラストが生まれます。野菜の風味もアップします。

材料(3人分)

ラザニア
乾麺3枚(60g)
【緑のベシャメルソース】
カゴメ冷凍国産ほうれん草ピューレー
40g
無塩バター
30g
薄力粉
30g
牛乳
400g
4g
こしょう
少々
【ミートソース】
合びき肉
100g
白ワイン
20g
カゴメスーゴディポモドーロ
250g
カゴメ冷凍ソフリット
40g
カゴメ冷凍レッドピメントピューレー
40g
少々
こしょう
少々
カゴメ冷凍ズッキーニのグリル (ラウンドスライス)
50g
カゴメ冷凍黄ズッキーニのグリル(ラウンドスライス)
50g
パルメザンチーズ
40g

※エネルギー(カロリー)・塩分量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

  1. ラザニアパスタは塩ゆでし、くっつかないようにサラダ油(分量外)を塗っておく。
  2. 緑のベシャメルソースを作る。バターを溶かし、薄力粉を加えよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えてだまにならないように混ぜ合わせる。解凍したほうれん草ピューレーを加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。
  3. ミートソースを作る。合いびき肉をフライパンに広げてから弱火にかける。じっくりと時間をかけて水分が出なくなるまで炒めて強火にし、香ばしく焼き色をつけ、白ワインを加える。アルコールを飛ばしたらスーゴディポモドーロとレッドピメントピューレー、ソフリットを加え、焦げ付かないように水(分量外)を適宜足しながら15分ほど煮込み、塩こしょうで味を調える。
  4. バットにバター(分量外)を塗り、緑のベシャメルソースとミートソースを少し広げ、ラザニアパスタをのせ、緑のベシャメルソース、ミートソースの順に広げ、パルメザンチーズをふる。
  5. ④を繰り返し、最後にソースの上に解凍したズッキーニのグリルと黄ズッキーニのグリルを交互に並べ、パルメザンチーズをふりかけて200℃のオーブンで色よく焼き上げる。(15分程度)

レシピを探す

商品から探す