鯛のソテー・グリル野菜風味のクリームソース

鯛のソテー・グリル野菜風味のクリームソース
鯛のソテー・グリル野菜風味のクリームソース

鯛のソテー・グリル野菜風味のクリームソース

イタリア産のなす、ズッキーニ(緑・黄)、ピーマン(赤・黄)をノンオイルでグリルし、うま味や香りを引き出してピューレー状にした「グリル野菜ミックスピューレー」を魚のソテーに合わせてクリームソースに仕立てました。ピューレーは粒子が細かくなめらかに仕上げていますので、ソースにも溶け込みやすいです。鯛の以外にも魚介ソテーのソースとして活用いただけます。

材料(2人分)

たい(切り身)
200g
1.6g
カゴメ冷凍彩り野菜ミックス
60g
適量
こしょう
適量
オリーブ油
適量
にんにく
3g
パセリ(みじん切り)
適量
オリーブ油
10g
カゴメグリル野菜ミックスピューレー
24g
白ワイン
30g
生クリーム
40g
ブランデー
4g
適量
こしょう
適量
無塩バター
12g
セルフィーユ
1本

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは提示している単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 鯛の切り身に塩をふり、10分以上置く。彩り野菜ミックスをオーブン解凍し塩、こしょう、オリーブ油で味付けする。グリル野菜ピューレーを解凍しておく。
2 フライパンにオリーブ油、軽く潰したにんにくを入れ火にかけ、にんにくにうっすらと色が付いたら取り出す。
3 (1)の鯛の切り身から出た水分を、キッチンペーパーでふき取り、(2)のオリーブ油で皮目から両面色よく焼く。
4 グリル野菜ピューレーを加え軽く炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリーム、ブランデー、パセリを加え蓋をして鯛に火を通す。
5 皿に温めた彩り野菜のミックスを盛り付け、(4)の鯛を盛り付ける。
6 残ったソースの濃度を調整し、塩、こしょうで味を調え、火を止めてバター加えて余熱で溶かし鯛の周りに流す。セルフィーユを飾る。

エネルギー

384kcal

タンパク質

22g

脂質

30.6g

炭水化物

5.3g

食塩相当量

1.4g