黒こしょう香る枝豆とチーズのすりながし

  • 黒こしょう香る枝豆とチーズのすりながし
黒こしょう香る枝豆とチーズのすりながし

「すりながし」は、野菜などの食材をすりつぶし、だしでのばした、日本の伝統料理です。今回は白だしと素材の特長を最も活かす方法でピューレー状にした「枝豆ピューレー」を使うことで手間を削減しました。チーズとこしょうを効かせることで、お酒にも合う、和洋折衷の味わいに仕上げました。

材料(10人分)

  • カゴメ冷凍枝豆ピューレー500g
  • 300g
  • 白だし40g
  • 粉チーズ5g
  • 【トッピング】
  • カッテージチーズ50g
  • 枝豆(ゆで)20g
  • アーモンド20g
  • こしょう少々
  • エディブルフラワー少々
  • ※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
    すべての値は1人分もしくは提示している単位での1単位あたりの値になります。
    (例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
  • ※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
  • ※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 アーモンドは刻んでおく。
2 解凍したピューレーと水、白だし、粉チーズを鍋で合わせる。鍋を火にかけ、混ぜながら加熱し、ひと煮立ちしたら火を止める。
3 冷却して器に注ぎ、トッピングを盛り付けて完成。
ワンポイントアドバイス

*白だしは商品によって塩分濃度や味わいが異なるため、適宜、量を調整してください。

*温かくしてもおいしくお召し上がりいただけます。

*ブレンダーかミキサーにかけるとよりなめらかに仕上がります。

栄養素

  • エネルギー66kcal
  • タンパク質5.1g
  • 脂質3.5g
  • 炭水化物4g
  • 食塩相当量0.8g