黒こしょう香る枝豆とチーズのすりながし
「すりながし」は、野菜などの食材をすりつぶし、だしでのばした、日本の伝統料理です。今回は白だしと素材の特長を最も活かす方法でピューレー状にした「枝豆ピューレー」を使うことで手間を削減しました。チーズとこしょうを効かせることで、お酒にも合う、和洋折衷の味わいに仕上げました。
材料(10人分)
- カゴメ冷凍枝豆ピューレー500g
- 水300g
- 白だし40g
- 粉チーズ5g
- 【トッピング】
- カッテージチーズ50g
- 枝豆(ゆで)20g
- アーモンド20g
- こしょう少々
- エディブルフラワー少々
- ※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは提示している単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価) - ※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
- ※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。
作り方
1 | アーモンドは刻んでおく。 |
---|---|
2 | 解凍したピューレーと水、白だし、粉チーズを鍋で合わせる。鍋を火にかけ、混ぜながら加熱し、ひと煮立ちしたら火を止める。 |
3 | 冷却して器に注ぎ、トッピングを盛り付けて完成。 |

*白だしは商品によって塩分濃度や味わいが異なるため、適宜、量を調整してください。
*温かくしてもおいしくお召し上がりいただけます。
*ブレンダーかミキサーにかけるとよりなめらかに仕上がります。
栄養素
- エネルギー66kcal
- タンパク質5.1g
- 脂質3.5g
- 炭水化物4g
- 食塩相当量0.8g