【ひろしまパスタ】しらすと広島菜漬の冷製トマトソースパスタ

【ひろしまパスタ】しらすと広島菜漬の冷製トマトソースパスタ
【ひろしまパスタ】しらすと広島菜漬の冷製トマトソースパスタ

【ひろしまパスタ】しらすと広島菜漬の冷製トマトソースパスタ

広島県産のしらすと広島菜の漬物を使った冷製のトマトソースパスタです。トマトソースには、レモン果汁を使って、爽やかな味わいに仕上げました。広島菜のカリカリとした食感と塩味がアクセントです。

材料(1人分)

カッペリーニ
80g
オリーブ油
小さじ1
釜揚げシラス
20g
広島菜漬
25g
レモン
一切れ
【パスタソース】
カゴメ冷凍トマトソース
166g
レモン汁
10g
エキストラバージンオリーブ油
小さじ1
少々
こしょう
少々

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは提示している単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価)
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。

作り方

1 広島菜漬は細かくカットしておく。
2 パスタは既定の時間より1~2分長めに茹で、茹で上がったら氷水にとり、麺を冷やす。
3 しっかりと水気をきったパスタに塩、オリーブ油を絡め麺に下味をつけておく。
4 パスタソースの材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。塩こしょうで味を調える。
5 (4)のボウルに(3)のパスタを加え、よく和える。器に盛り付け、(1)の広島菜漬、しらす、レモンを飾る。

エネルギー

477kcal

タンパク質

16.3g

脂質

13.6g

炭水化物

76.3g

食塩相当量

3.4g

レシピに使われている商品