数字で見るカゴメ数字で見るカゴメ

TOPICS1 創業120年 ロングセラー商品TOPICS1 創業120年 ロングセラー商品

1899年、トマトという当時日本ではなじみのなかった西洋野菜の栽培に挑戦し、のちに加工に取り組んだのが、カゴメの歴史の始まりです。
以来、畑を原点に野菜と向き合い、新しい食を提案し、今年120年目を迎えました。

110年 トマトケチャップ、ウスターソース110年 トマトケチャップ、ウスターソース
85年 トマトジュース85年 トマトジュース

TOPICS2 NO.1のシェア 国内におけるシェアTOPICS2 NO.1のシェア 国内におけるシェア

  • トマトケチャップ 60.7%トマトケチャップ 60.7%
  • トマトジュース 54.6%トマトジュース 54.6%
  • 野菜ミックスジュース 45%野菜ミックスジュース 45%
  • 野菜果実ミックスジュース 52.7%野菜果実ミックスジュース 52.7%

TOPICS3 約7,500種 トマトの遺伝資源種類TOPICS3 約7,500種 トマトの遺伝資源種類

イノベーション本部では、約7,500種ものトマト種子をはじめとする豊富な遺伝資源を保管し、データベース化。これらを活用し、遺伝子組み換え技術を用いずに加工用と生鮮用トマトの品種開発をしています。

TOPICS4 約3,506,000人 食育支援活動TOPICS4 約3,506,000人 食育支援活動

子どもたちの「食」への興味を育み、健やかな成長を応援するカゴメの「食育支援活動」。「食育」という言葉が一般的になるずっと前の1964年、全国の幼稚園に保育に役立つ紙芝居や絵本を配り始めたのが、そのはじまり。1972年からは親子に食べ物や健康の大切さを伝えるミュージカル「カゴメ劇場」がスタートし、のべ351万人を無料でご招待しています。さらに、全国の約1割にあたる小学校や保育園にジュース用トマト「凛々子」の苗と学習教材を無償で提供する活動も続けています。

TOPICS5 177,518名 個人株主数TOPICS5 177,518名 個人株主数

個人株主比率99.5%個人株主比率99.5%

「開かれた企業」を企業理念のひとつに掲げるカゴメは、2001年に「ファン株主10万人構想」に向けた取り組みをはじめ、2005年9月に10万人を突破しました。現在も業界では圧倒的多数の株主さまに支えられています。株主さまの声に積極的に耳を傾け、商品開発やイベントの開催に活かしています。