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食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業をめざして食を通じて社会問題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業をめざして

食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業をめざして

カゴメの創業は1899年。農業を営んでいた創業者蟹江一太郎がトマトの栽培に挑戦し、その発芽を見た日にはじまります。以来私たちは120年にわたり、日本の食を見つめ、新しい食のあり方を提案してまいりました。
当社は、2025年のありたい姿を「食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」と定めています。農業から生産・加工・販売と一貫したバリューチェーンを持つ世界でもユニークな企業として、健康寿命の延伸、農業振興・地方創生、そして持続可能な地球環境に取り組んでまいります。

そして今、私たちは「トマトの会社から、野菜の会社に」というビジョンを掲げています。
1日の野菜摂取量の目標は350g*1ですが、現状は約290g*2であり、あと60g足りません。そこで『野菜をとろう あと60g』というスローガンを掲げて、野菜をとることの大切さや上手な野菜のとり方を広めるとともに、トマトはもちろん、さまざまな野菜の価値を活かした幅広く革新的な商品を次々とお届けし、人々の健康に貢献することによって、持続的な成長につなげていきたいと考えています。

カゴメの企業理念は「感謝」「自然」「開かれた企業」です。 私たちの原点である自然に根差し、地域社会・お客さま・お得意先さま・栽培農家の皆さま・株主さま・従業員など、世界に広がるあらゆるステークホルダーの皆さまと手を携え、価値ある商品やサービスをお届けできるよう、たゆまぬ努力をしてまいります。皆さまのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

カゴメ株式会社
代表取締役社長
山口 聡

*1「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g
*2 平成22年~令和元年 国民健康・栄養調査(厚生労働省)での日本人の平均野菜摂取量は約290g