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企業情報トップ> ファン株主のみなさまへ> よくあるご質問

ファン株主のみなさまへ

よくあるご質問

1.会社の歴史について

会社が設立されたのはいつですか?

1949年8月に愛知トマト製造(株)、愛知罐詰興業(株)、滋賀罐詰(株)、愛知商事(株)、愛知海産興業(株)の5社を合併して愛知トマト(株)を設立、1963年には社名を現在のカゴメ(株)へと変更しました。詳細は「カゴメの歴史」でご紹介しています。

カゴメ株式はどこの取引所に上場されていますか?

東京証券取引所と名古屋証券取引所です。

証券取引所に上場したのはいつですか?

1976年11月に名古屋証券取引所第2部へ、1978年には名古屋証券取引所第1部と東京証券取引所第1部へ上場しました。

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2.株式全般について

証券コードは何番ですか?

証券コードは2811です。

売買単位株式数は何株ですか?

100株単位です。

配当や株主優待の権利が付くのはいつですか?

【配当】
毎年12月末日現在の株主名簿に登録された株主さまが対象となります。(中間配当はありません)
【株主優待】
毎年12月末日現在および6月末現在の株主名簿に登録された株主さまが対象となります。
詳しくは、最寄の証券会社にお尋ね頂くか、「5.配当金について」、「6.株主優待について」をご覧ください。

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3.株式の諸手続について

株主名簿管理人はどこの金融機関ですか?

三菱UFJ信託銀行(株)です。
三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

特別口座管理機関はどこの金融機関ですか?

三菱UFJ信託銀行(株)です。
三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

住所や苗字など名義書換をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

お取引先の証券会社で所定の手続きをお願いいたします。証券会社とお取引が無い場合は、三菱UFJ信託銀行(株)にお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

単元未満株式の売却はどのようにすればよいですか?

単元未満株式(100株未満の株式)は、買取請求を行うことで売却することができます。買取 請求は、お取引先の証券会社または三菱UFJ信託銀行(株)にお問い合せください。
三菱UFJ信託銀行(株)証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

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4.株主総会について

株主総会の開催日はいつですか?

開催日時等の詳細につきましては、12月末日現在で株主名簿に登録された議決権を有する株主さまに、開催日のおよそ2週間前に株主総会招集ご通知をお送りしております。

株主総会の開催場所はどこですか?

本社所在地の名古屋にて開催しております。詳細につきましては、開催日のおよそ2週間前にお送りする株主総会招集ご通知にてお知らせしております。

株主総会には何名ぐらいの株主が出席していますか?

約2500名の株主のみなさまにご出席頂いております。

株主総会で議決権を行使するにはどのようにすれば良いですか?

議決権を行使するには下記の3つの方法があります。

  1. 株主総会に出席する。
  2. 電磁的方法(インターネット)により行使する。
  3. 議決権行使書を郵送する。

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5.配当金について

いつまでに株式を購入すれば配当金を受取ることができますか?

毎年12月末日現在の株主名簿に登録された株主さまが対象となります。
12月末日の株主名簿に登録されるためには、
12月最終営業日の3営業日前が権利付最終日となりますので、
権利付最終日までにご購入ください。

(例)2014年12月の場合・・・25日(木)

中間配当金はありますか?

中間配当制度はありません。

配当金の受取り方法や、現在の振込先を変更したい。

お取引先の証券会社で所定の手続きをお願いいたします。証券会社とお取引が無い場合は、
三菱UFJ信託銀行(株)にお問い合わせください。
三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

配当金の支払い証明書がほしい。

配当金お支払いの際に、「配当金計算書」を同封しております。
本書は、租税特別措置法の規定に基づき作成する「支払通知書」を兼ねておりますので、確定申告の際には、本書を証明書としてご使用いただけます。なお、本書を紛失された場合は、お手数ですが三菱UFJ信託銀行(株)にお問合せください。
三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

期末配当金領収証が届きません。

三菱UFJ信託銀行(株)にお問い合せください。
三菱UFJ信託銀行(株) 証券代行部
TEL:0120-232-711(フリーダイヤル)

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6.株主優待について

いつまでに株式を購入すれば株主優待を受取ることができますか?

毎年12月末日現在および6月末現在の株主名簿に登録された株主さまが対象となります。
12月および6月末日の株主名簿に登録されるためには、12月および6月の最終営業日の3営業日前が権利付最終日となりますので、権利付最終日までにご購入ください。

年に何回ありますか?いつ頃届きますか?

年2回です。
12月末権利確定分は3月頃、6月末権利確定分は9月頃を予定しています。

当社株主優待は全国一斉同日お届けとなります。※海外への発送はしておりません。
転居や長期ご不在でお届け出来ていない方を対象に、全国一斉同日お届け日からおよそ1ヶ月後にゆうパックで再送いたします。
転居された場合は、株式を管理されている口座管理機関(証券会社など)への住所変更の手続きと併せ、郵便局への転居届けの手続きをお願いいたします。

何が送られてきますか?

当社商品の詰め合せをお贈りします。
100株以上1000株未満は1,000円相等、1000株以上は3,000円相等
当社ホームページに過去の株主優待品画像を掲載しておりますのでご覧ください。
http://www.kagome.co.jp/company/ir/yutai/

到着予定日を過ぎても届きません。

当社お客様相談センターまでお問い合せください。
TEL:0120-401-831(フリーダイヤル)
受付時間:土日祝を含む 9:00〜17:00 ※年末年始を除く。

引越しをしました。株主優待の送り先を変更してください。

誠に申し訳ございませんが、個人情報に関しては全てご自身でのお手続きとなります。
当社では個人情報の変更が出来ません。株式を管理されている口座管理機関へお問合せください。(特別口座の場合は三菱UFJ信託銀行へ、それ以外は各取引証券会社へ)
なお、登録の住所等に間違いがある場合、郵便物や株主優待などが届かなくなる場合があります。マンション等の集合住宅にお住まいの方は、建物名と部屋番号までをご登録ください。
また、表札で違うお名前が出ている場合には、『○○様方』までご登録いただくと間違いなくお届けいたします。

来月から海外赴任します。手続きを教えてください。

海外の住所に変更していただくには、日本国内に「常任代理人」または「仮住所」を設定していただく必要がございます。「常任代理人」または「仮住所」の設定と併せて住所変更のお手続きをお願いいたします。なお、郵便物はすべて「常任代理人」または「仮住所」へのお届けとなりますことをご了承ください。
お手続きに関しましては、株式を管理されている口座管理機関へお問合せください。
(特別口座の場合は三菱UFJ信託銀行へ、それ以外は各取引証券会社へ)

親の介護で暫く長期不在となります。転送してください。

誠に申し訳ございませんが、当社ではご登録のご住所以外への発送はいたしかねます。
当社株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行へご連絡いただき、通信先設定届けをご請求ください。お手続きが完了いたしましたら、次回以降は設定先へのお届けが可能です。

その他、株主優待品へのお問い合せやご意見・ご感想は、下記までご連絡ください。

カゴメお客様相談センター
TEL:0120-401-831(フリーダイヤル)
受付時間:土日祝を含む 9:00〜17:00 ※年末年始を除く。

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7.KAGOMAILについて

KAGOMAIL(かごめーる)とは何ですか?

当社の決算情報、株主向けイベント、商品・キャンペーン情報などをタイムリーにお届けするカゴメ株主さま専用のメールマガジンのことです。

どうしたら登録できますか?

こちらの専用サイトからご登録ください。
http://www.kagome.co.jp/company/ir/mail/index.html

登録には株主番号が必要です。確認方法について教えてください。

株主番号は、「議決権行使書」「期末配当金計算書」あるいは「配当金振込先のご確認について」の各書類に記載されている8桁の番号をご確認ください。株主優待の宛名ラベルにも印刷しております。
ご不明な場合は、メールにお名前とご住所をご記入の上、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
お問合せメールアドレス:Info@kagome.co.jp

KAGOMAILに登録したメールアドレスの変更方法について教えてください。

メールアドレスを変更する場合は、一旦配信停止の手続きをしていただき、新しいメールアドレスで新規登録をお願いいたします。

ご利用のメールアドレスをすでに変更されている場合は、上記の方法では変更が出来ません。
誠に恐れ入りますが、メールにお名前と旧アドレス・新規アドレスをご記入の上、Info@kagome.co.jpまでご連絡ください。
当社で手続きが完了次第、改めてメールにてご連絡をさせていただきます。

KAGOMAILに登録した内容(メールアドレスは除く)の変更方法について教えてください。

こちらからご変更をお願いいたします。
http://www.kagome.co.jp/company/ir/mail/index.html

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