ニュースリリース ニュースリリース

「カゴメトマトジュース」のペットボトルが100%リサイクル素材に!
環境にやさしくより使いやすい、新「スマートecoボトル」発売

2022年7月26日

カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:山口 聡)は、「カゴメトマトジュース食塩無添加」及び「カゴメトマトジュース低塩」(720ml)のペットボトル容器を、環境に配慮した100%リサイクル素材を使用し、使いやすさを向上させた新ボトル「スマートecoボトル」に切り替えます。(2022年9月中旬順次切り替え)

「カゴメトマトジュース」は、1933年発売以来長年にわたり皆さまに愛され続けている、カゴメを代表するロングセラー商品です。2016年には「善玉コレステロールを増やす」(リコピン)と表示した機能性表示食品となり、さらに2018年から「高めの血圧を下げる」(GABA)の機能性表示を追加するなど、商品の価値をブラッシュアップし続けてまいりました。

この度の新ボトルは、ボトル本体にリサイクルPET素材を100%使用した、環境にやさしい「スマートecoボトル」です。ボトル胴部の厚みを減らすことでこれまで以上につぶしやすく、シュリンクラベルを剥がす部分にもくぼみを付けることでシュリンクラベルの剥がしやすさも向上させ、捨てる際に分別しやすいボトルに進化します。これによりリサイクルの促進にもつなげてまいります。また、スマートな形状はそのままに、ボトル中央部にくぼみを付けることでより握りやすい形状にいたします。

自然の恵みを活かした事業を展開する当社にとって、持続可能な地球環境は重要な経営基盤です。豊かな自然のなかで農業が持続的に営まれるよう、今後も石油由来プラスチック使用量の削減等、環境に優しい活動を進めてまいります。